できる科目にフォーカス!

できる科目にフォーカス!

模試の結果は、できる科目にフォーカスし、
自信を持ち継続して勉強しましょう!

月曜日の高3生

1昨日の夕方、
月曜日に夜遅くまで
泣きながら話しをして
帰って行った高3生が
やや疲れた顔をしていましたが、
元気にやって来ました。

23時半に帰途に着いたのですから、
きっと寝たのも遅かったでしょう。

その高3生のお母様が訪ねてくれました。

やはりお家では、その高3生は
何も話さないとのこと。

日曜日の模試を受けた後、
かなり憔悴しきって遅く帰って来たそうです。
模試会場の大学に残って
問題の解き直しを一人でやってきたそうです。

お母様は、「早く寝るように。」と言ったそうですが、
夜遅くまで勉強していたとのお話しでした。

模試の結果を気にし、できない個所を勉強しない!

模試の結果を気にし、できなかった個所を勉強しない!

できないのだから、
自分で解決できません。
自分でできるようになりません。
大学入試は、そんなに易しくありません。

河合塾の秋のマーク模試はずいぶん難しいのです。
易しいと思いがちですが、決して易しくありません。

できなくても良いのです。
できないと感じるから、
さらに勉強します。

出来ない科目や分野にフォーカスせずに、
勉強しましょう。

専門家に相談する

模試のできなかった科目や分野は、
私などのような専門家に相談するのが
一番良いです。
的確なアドバイスをすることが
できます。

何でも相談して下さい。

これからますます厳しくなる大学受験ですが、
その高3生も頑張ってくれると思います。
今後も何でも私に相談してくれると思います。

できる科目にフォーカスして勉強を続けよう!

 

 

 

関連記事

GoTo TOP