もう出願しましたか?

もう出願しましたか?

今年は、1月4日から出願受け付け
が始まりました。今年は早いですね。

今年の大学入試の出願開始は早い

例年、年明けすぐに大学入試の出願受付が
始まりますが、今年は例年に比べ早いです。

1月4日が月曜日でした。
仕事初めの日です。
今年は大変早く願書受付開始となりました。

受ける大学を決めましたか?

出願大学を決めるのは難しい

私は、例年よりも早い出願開始となるので、
3日は高3生の出願大学の相談にのりました。

早めに出願する必要のある大学と
そうでない大学の選別を
各高3生と個別に相談しました。

ある一人の高3生が出願大学を決めていませんでした。
受けたい大学の一覧表を見せてくれました。

滑り止めの大学も決めていませんでした。
そのある高3生は、浪人するのはイヤだとのこと。

そのある高3生は、社会が苦手です。
社会を勉強する気になれないとのこと。
社会が苦手。あるいは理科が苦手。
苦手な科目がある受験生は多いです。
苦手科目があると滑り止めになる大学がありません。

英語が苦手だと合格できる大学が減ります。
高1生、高2生は英語が好きになるような
勉強をしましょうね。

そのある高3生に、
苦手な社会を勉強するように説得しました。
「社会は、理解し覚えれば何となる!」と
そのある高3生は言ってくれました。
ほっとしました。

そのある高3生の相談に時間がかかり、
終わったのは、23時半過ぎになってしまいました。

そのある高3生は、なんとか出願大学を
決めたようです。

ほっ(*^。^*)

 

 

関連記事

GoTo TOP