早慶大英語の突破法

2016年今年も慶應大学に合格しました!もちろん早稲田大学にも合格しましたよ!早慶大に合格!

慶應大学に合格するとは思っていなかったので、
知らせが入った時には、思わず号泣しましたよ。

もちろんずっと模試成績はどれもE判定です。
英語の偏差値も良くありませんでしたよ。

英語過去問題を解かせても50%ほどしか
解けませんでしたからね。

2016年慶大合格した生徒は、
慶應SFCを受けると言い始めたのも
昨年の12月中旬頃のことですから。

慶應SFCを受ける動機

慶應SFCの私の教え子である卒業生が、
私を訪問してくれたのが、
12月中ごろのことでした。
慶應SFCについて説明してくれました。
その話に生徒たちは大変興味を持ちました。

2016年慶応SFC合格者は、
生命系を勉強したがっていましたが、
その慶應SFCの私の教え子である卒業生の
話を聞いて何か感じるところがあったのでしょう!

翌日、「わたしも慶應SFCを受ける!」と
突然私に宣言しました。

慶應大学の英語対策には1年かかります。

慶應大学の英語対策には最低でも1年はかかります。
私は、英語の得意な生徒どの生徒にも、慶大を狙える
基礎学力を施します。

生徒にはもちろんわからないように慶大英語力を養成します。
「慶大英語?ダメだよ。できるはずがないよ!」と
生徒に言われてしまいますので、
「慶大英語力を養成しているのよ」とは、
とても言えません。

生徒にはこっそりとそして確実に
慶大英語が突破できる学力を
養成しています。

ですから、2016年早慶大受験者全員に
慶應大学英語突破への基礎学力は
養成済みでしたよ。

早慶大英語力向上の英単語帳

早慶大の英語は大変工夫された良問が多いです。
そして単語量や熟語量がかなり必要です。

現在私は、東大の英語問題よりも
早慶大の英語問題の方が
英語で合格するには、難しいとさえ考えています。
単なる暗記だけでは早慶大英語合格学力を
養成できません。

とにかく英単語量を増やさなければなりません。

駿台 システム英単語

駿台 システム英単語は、
センターレベル
センターレベル以上
早慶東大レベルなどと
レベルごとに区分けされています。

慶應大学英語問題を見ると諦める受験生が多いです。

慶應大学の英語問題を見るとわかりますが、
この駿台のシステム英単語にも
出てこない単語がたくさん慶應大学英語問題にはあります。
それを覚えていなくても合格できるのですが、
単語がわからないというだけで、
大半の生徒は慶應大学突破を
諦めてしまいます。

それだけ慶應大学の英語問題は難しいです。

早慶大英語力向上に必要な参考書

以下の2つは私が昨年投稿した記事です。
参考にしていただければ幸いです。

「システム英単語 駿台文庫」

https://activeintheworld.com/blog/1691/

「英単語帳はどれが良いの?」

https://activeintheworld.com/blog/1685/

次回は、
慶大英語を突破する英熟語に関して
書こうと思います。

私の指導を受けたいとご希望の方はこちらをクリックして下さいね。

https://activeintheworld.com/contact/

2016年3月東京
「大学受験勉強計画作成講座」開催のご案内は

こちらです

https://activeintheworld.com/topics/2023/

もちろん2016年慶応大学合格者、早稲田合格者
2015年慶應大学合格者、早稲田合格者も
受講しましたよ。

問い合わせや受講のお申し込みはこちらへ↓

https://activeintheworld.com/contact/

 

 

 

 

 

 

関連記事

GoTo TOP