カンボジア世界遺産巡りにやってきました。①

カンボジア世界遺産巡りにやってきました。①

あこがれのカンボジア世界遺産を巡る旅に出ました。できるだけたくさんの遺跡巡りをしたいと意気込んでいます。

成田国際空港

%e6%88%90%e7%94%b0

日本の上空

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%8a%e7%a9%ba

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%b8%8a%e7%a9%ba%e2%91%a1

日本の成田の気温は5℃。シンガポールの予想気温は28℃。成田まで厚着をし、飛行機の中で着替えました。セーターを脱いだだけですが。

遠くに富士山が見えました。

遠くに富士山が見えました。富士山が見えると嬉しいですね。外国の人に最近必ず聞かれるのが、世界遺産になった富士山のことです。今回シンガポールでも、香港からの方に「富士山に行ったことがあるのか?見たことがあるのか?」と聞かれました。

%e9%81%a0%e3%81%8f%e3%81%ab%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1

カンボジアまで直行便がないので、シンガポール経由で最初の宿泊地は、シンガポール出張授業で慣れているので、シンガポールです。

シンガポール近くのインドネシア上空です。インドネシアの土は赤茶色をしていますね。

インドネシア上空

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%8d%e3%82%b7%e3%82%a2%e4%b8%8a%e7%a9%ba

 

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%8d%e3%82%b7%e3%82%a2%e4%b8%8a%e7%a9%ba%e2%91%a1

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%8d%e3%82%b7%e3%82%a2%e4%b8%8a%e7%a9%ba%e2%91%a2

 

シンガポールに着きました。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e5%a0%b4

私が利用したのは、シンガポール航空(SQ)です。もてなしが丁寧で喉が渇いたかなあと思うとお水が配られたりします。いちいち要求しなくても良いのが気楽です。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%ae

シンガポールチャンギ国際空港に到着です。南国のお花が歓迎してくれます。この飛行場は、発つ人も来る人も一緒になるので、買い物がしやすいです。もちろん私は買い物などしませんが。でもなんか気が楽です。賑やかだからかもしれません。

シンガポールの街の中

ホテルに着き、夕飯を食べに街へ出ました。地下鉄「City Hall」近くの本屋に行ったら、今日は7時に閉まったようです。残念。近くで食べました。今年の春に食べた中国レストランに行きました。やはり今回も全て美味しかったです。一度も食べたことのないものを注文しました。どれも全て美味しかったです。満足!

有名なラッフルズホテル。本屋(Popular)はラッフルズホテルの向かいにあります。裏手には、大きな図書館があります。

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab

raffles-city

ラッフルズシティというショッピングセンターです。地下鉄の駅に近いです。今回はすべてタクシーを利用しました。

ところが早朝8:40発の飛行機ということで、なんと朝5時起きでした!前の日の睡眠時間が、4時間。そして5時起き。6時にホテルを出ましたよ。タクシーでチャンギ国際空港は、30分ほどですが、ホテルの人が6時に出て下さいとのこと。言うことを聞きましたよ。

早朝のチャンギ国際空港

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%ae%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%a9%ba%e6%b8%af%e2%91%a0

チャンギ国際空港の出発口のクリスマス飾り

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%ae%e2%91%a1

今日はここまで。次はいよいよカンボジアです。楽しみにして下さいね。

 

関連記事

GoTo TOP