2017年1月14日(土)センター試験初日文系科目を受けて帰って来た高3受験生たちは?

2017年1月14日(土)センター試験初日文系科目を受けて帰って来た高3受験生たちは?

私立文系生徒たちは、自己最高得点をとりましたよ!嬉しかったですね。昨日センター試験対策最終特訓をしたかいがありました!「緊張しないで、試験を受けれた!英語は192点!良かった!」と。別の生徒は、「先生、何かおかしい!もう計算できない。先生やって、おかしいから。「先生、うそみたい。間違いないの?149点!ほんと?」と。その生徒も英語は自己最高得点でしたね。毎回取れても、100点~110点ぐらいしかとれなかったのですが、前日の特訓が効いたのだと思います。

2017年センター試験初日の天候は、全国的に雪

昨日はセンター試験初日文系科目の試験でした。お昼のNHKニュースで、全国的に雪とのこと。雪の中を試験会場に向かう受験生たちが映し出されていました。茨城県の試験会場は水戸の茨城大学が映し出されていました。2,3人の受験生たちがインタビューを受けていました。朝はかなり寒かったのですが、太陽が出始めると、やはり気持ちが良くなりますね。私の生徒たちは、晴天の寒い中を会場に向かいました。

センター試験から帰って来た高3生は、ニコニコしていました!

センター試験から最初に帰って来た高3受験生の顔は、ニコニコしていました。「先生と一緒にやった和歌論が出たよ!」と。別の生徒は「上手くいったのかわからないなあ~」と。「先生、国語が、、、、」と又別の生徒。次々に帰って来ました。皆の顔はニコニコでした。ホッとしましたよ。先ずは、初日は無事に済んだということです。点数がどうであろうと。

私立文系生徒たちは、センター試験の社会、国語、英語の正答が発表されるとすぐに、答え合わせをし始めました。

理系生徒たちとは別に、私立文系受験生は、今日でセンター試験は終わりです。昨日は、答えの発表がなかなか出ませんでしたね。英語特訓をしながらセンター試験の解答発表を待ちました。8時半頃に、出ました!

「先生、何とか、、、あ!全部の科目で、自己最高得点!良かった!」と。別の生徒も「英語は、自己最高得点!」と。

私の私立文系生徒たちの英語得点は、自己最高得点でした!

私立文系生徒たちの結果に、私はほっとしました。そして前日やったセンター英語の最終特訓(14:00~22:00)が、役立ったのだと感じました。前日やった内容が、ほぼ全て出ていましたから。毎年センター試験対策をしていると、次の年に何が出るのか予想できるようになります。

センター英語も、センター国語も予想できます。センター国語で今年も教えたことが出たのですが、それをきちんと学習するのかは各人各様ですが。きちんと復習すれば、満点もとれるのです。古文が満点とのこと。嬉しかったですね。

初日のセンター試験の〇つけをしない。答え合わせをしてはいけません。

理系受験生は、別の部屋で最終特訓をしていました。センター試験対策ではありませんが(笑)生徒たちの要望なのです。文系生徒たちの話しを一切しません。

文系生徒たちは、すぐに〇つけをすると帰って行きました。しっかりと疲れをとってほしいですね。今日から私立大学対策ですから。今日は、私立文系生徒たちは又英語特訓をします。

理系生徒たちは、私にニコニコしながらおしゃべりしてくれます。「先生が、教えてくれたのが国語で出た!センター英語も、言ってた通りで同じだったよ!」と。すこぶる機嫌が良かったですね。帰って来た顔がみんなニコニコした笑顔の顔でした!

初日のセンター試験後、2日目にも試験がある受験生は〇つけしてはいけません。解答速報を見てはいけません。理数系生徒の大半が、私のもとに問題用紙を置いて帰りました。気になるから、置いて帰ったのです。

 

関連記事

GoTo TOP