さようならパーティーを開催しました! 2017年3月19日(日)

さようならパーティーを開催しました! 2017年3月19日(日)

昨日2017年3月19日(日)は高3生のさよならパーティーをしました。つまり高3生の追い出しパーティーです。

飾り付けは新高1生や新高3生たちがしてくれました。

下級生たちが教室の飾り付けをしてくれました。風船や薄紙のお花を教室の壁に貼り付け、机の上にはお菓子や飲み物を用意しました。風船をふくらませるのが大変なようです。ステキなパーティー会場ができあがりました。高3生を呼んで、下級生たちがみんなでクラッカーを鳴らしてくれました。音だけが出るクラッカーなので高3生たちは皆驚いて大変喜んでいましたよ!ニコニコ顔でパーティー会場に入場しました!

毎日使っていた白板には、「卒業おめでとうございます!」と新高一生の生徒が大きな文字で書いてくれました。

さよならパーティーは毎年私のポケットマネーからその費用を出しています。

高級アイスクリームを楽しみにしてくれています。

このところ毎年高級アイスクリームをさよならパーティーに出しています。京都の高級アイスクリーム「ハンデルスベーゲン」は、私の友人が京都などで経営しているアイスクリーム屋さんです。昨年は、横浜の赤レンガや銀座東急プラザなどをオープンしました。私の友人ですから少し安くしてもらえます。そして少し多めにアイスクリームも入れて京都から送ってくれました。

ハンデルスベーゲンアイスクリームのサイトはこちらです。→https://www.handelsvagen.com/

全て手作りのアイスクリームで品質はとても良く、良い材料を使っているので、手作りのアイスクリームを食べているように感じます。生徒たちは毎年喜んで食べてくれます。毎年次の年の自分たちのさよならパーティーを楽しみにしています。下級生は1個。高3卒業生には2個アイスクリームをもらえるのです。というように次の年のさよならパーティーを楽しみにしてくれています。

私は6大学に合格した生徒に毎年ご褒美として図書カードをあげています。

6大学と言うのは古い言い回しですので知らない方も多いかと思います。6大学野球で名前が知られていますので、お父様やお母様などの保護者様の世代の方にはよく知られている名前です。最近の高校生たちはGMARCH大学というように言ったりしています。あるいは早慶上智理科大というような言い方をすることも多いと思います。

6大学とは東京大学・慶応大学・早稲田大学・明治大学・立教大学・法政大学の6つの大学のことを表しています。

今年は東京理科大学に進学してくれたり、GMARCH大学に進学してくれる生徒がいるので、他の高3卒業生にも私のポケットマネーからご褒美として、ほんのわずかですが皆さんにあげることができました。高3生皆さんが頑張って大学受験を乗り越えてくれました!

そしてGMARCH大学に残念ですが、合格できなかった生徒さんにも、ご褒美を渡すことができました!大変頑張って努力したからです。今から振り返ってみれば、きっともっと努力できたと思っているかもしれませんが、それは受験が終わった今だからこそ、そう思えるのかもしれません。

今年の高3卒業生たちは大変素晴らしい人たちでした!人間的にも大変賢く優しい生徒ばかりでした!

今年の高3生たちは大変素晴らしい人たちでした。素晴らしい生徒たちばかりでした。私が指導していてもとても楽しく、あれもしようこれも教えようとたくさんのことを高3生皆さんに教えることができたと思います。

さよならパーティーは、2時から6時までの4時間、お菓子をつまみながら飲み物を飲みながら、ビンゴ遊びやトランプ遊びをしました。

毎年チョコレートの景品も出しています。あっという間に時間が過ぎ6時になりました。おひらきのじかんとなりました。

名残を惜しみながら、下級生は勉強に戻りましたよ。

高3卒業生は、18時から私が開催する「人生戦略 人生設計作成 セミナー」に参加します。

2017年現役合格実績

慶應義塾大学環境情報学部
東京理科大学工学部
東京理科大学経営学部
東京理科大学理工学部
東京理科大学基礎工学部
立教大学経済学部
中央大学理工学部
法政大学法学部
法政大学理工学部

など他多数

 

 

関連記事

GoTo TOP