早稲田に合格するには?

早稲田に合格するには?

英語と現代文は、
高1から受講して下さい。

数学は、
高1から受講して下さい。

「早稲田に合格するには、
今何をすれば、いいですか?」
先日、県立高校の
高2生に聞かれました。

「英語はこのままで大丈夫。」

「英語は、このまま授業を受けていれば、
12月までには、
東大に受かる学力が身につくので、
大丈夫!」と私は答えました。

その県立高校の高2生は、
早稲田大学の

理工学部を志望しています。

「数学は、学校の授業進度が
遅れるので、
高2の間に、
数学Ⅲの教科書範囲まで
終わらせる必要がある。」と私。

「中高一貫校の、
高1生の数学の進度と
全く同じ進度なので、
今の学校進度では
間に合わないの。

来年の高3夏に
やっと数学Ⅲまでの範囲が
終わるので、
その進度だと
入試問題まで
やる時間が
少ないのよ。」とさらに
私は付け加えました。

その県立高校の高2生は、
「中高一貫校の高1生の
数学進度と同じですか?

そんなに進度が違うのですか?」と。

他の高校の高校生が、
今、何を学習しているのかを
知らない高校生が多いです。

「特にトップ高校だから、
安心だ!」と感じるようです。

進度は高校でかなり異なります。

「物理や化学の進度も
遅れているということですか?」と。

私は、
「物理や化学の進度も

遅い。
数学と同じぐらいですが、
物理は教科書が終わるのが、
高3生秋になるので、
入試問題まで
やる時間がない。」と。

「でも、まずは、
数学を受講する
必要がある。」とさらに
付け加えました。

今日から、
その県立高校の高2生は、
数学を受講します。


数学は、
理工学系の進路を
選ぶのであれば、
高1生から受講する
必要があります。

早稲田に合格するには?

英語と現代文は、
高1から受講して下さい。

数学は、
高1から受講して下さい。

 

そうでなければ、
県立高校生は、
間に合いません。

又次回
詳細に
お話ししましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

GoTo TOP