早稲田を目指す!

僕は早稲田を目指す!

昨日
ある高3生が、

早稲田を目指すよ!」と
言ってきました。

2010年の高校卒業の
ある高3生は、
東北大にも合格したのに、
早稲田を選択しました。

昨日私に
早稲田を目指すよ!」と
伝えてきた高3生は、
2010年の卒業生の
同じ高校の後輩になります。

昨日
その高3生は、続けて

「僕の実力では、
ムリだとは思うのだけれども
早稲田を目指したい。」と。

私は、
やってもみないで
ムリだと思わない方が良いよ。
試験を受けた後で、
ああ、やっぱりムリだったと
思うのは仕方がないけれども。
まずは、必死になって
勉強したら!」と。

その高3生は進路に
かなり迷いがありました。

その高3生は、
「みんなが国立へ。」と言うから

国立の選択をしているように
見えました。

やりたいことも
大学入学後の
進路も見えないようでした。

その高3生は、
親や学校の先生が

国立選択が望ましいと
考えているから、
自分もその考えを
持っているように
私は感じました。

7月頃に、
実際話を聞いてみると

①家を出るのは嫌。
②自分は旧帝国大学に行きたい。→
家を出なければならない。→
家を出たくない。
②筑波大→
早慶大を
選択したい。

その高3生は、
決めるのに
時間がかかりました。

理工系の場合、
早慶大を目指すと

筑波大への合格は
可能になります。

私はその早稲田を
目指したいと言う高3生に
国語の勉強は
引き続きやりましょう!」と
言いました。

最近家を出るのが
嫌な高3生は、

早慶大を選びます。

早稲田を目指す!

期待します!

 

 

 

 

関連記事

GoTo TOP