開催しました!「大学受験勉強計画作成」講座 夏休み編 高3生/既卒生対象 in 東京

開催しました!「大学受験勉強計画作成」講座 夏休み編 高3生/既卒生対象 in 東京

2016年7月18日(月)祭日に、第8回目の「大学受験勉強計画作成」講座を東京で開催しました。飲み物を飲みながら、お菓子をつまみながら、サンドイッチをつまみながらゆったりした雰囲気で受験勉強の計画をたてました。今回は、9:00~13:00の間開催しました。参加者は2名でしたので、時間が余り、楽に全ての内容を終了させることができ、密度が濃い講座となりました。

第8回 「大学受験勉強計画作成」講座 夏休み編 高3生/既卒生対象 in 東京

難関大学合格への道筋が見える

遠い未来を想定しながら、大学受験の位置づけを確認し、大学受験勉強計画を作成しました。志望の難関大学合格への道筋が見えるように指導しましたが、まずは目の前の夏休みを充実して過ごせるように指導しました。きっと夏休みが充実するでしょう!

あなたの才能を合格力に変えましょう!

今回の指導方法は「自分の才能に気づこう!」です。つまり「自分の才能を合格力に変えましょう!」でした。大方自分の才能に気づかない人が多いと思います。高校生ならばなおさら自分の才能に気づいていません。今回は自分の才能を利用し、受験勉強を効率よく実行する方法も指導しました。

自分の才能に気づいてもらう

自分の才能に気づいてもらえるように、又自分の苦手なことやできないことにはフォーカスしないように指導しました。前回よりも密度を濃くすることができました。前回の7回開催報告はこちら→

「大学受験勉強計画作成」講座 東京 4月29日に開催しました!

受講の動機

○自分で勉強の計画を立てられないから
○誘ってもらったので

参加して良かった!

お二人の受講者が参加して良かったとのことでした。

説明がわかりやすかった。

詳細に説明してもらえたので、自分をみつめることができました。

やる気が出た!

やる気が出ました!これからもっと頑張って絶対自分の行きたい大学へ行こうと思った。

受講後の感想

○教科ごとのアドバイスをもらい、何をどのぐらいやらなければならないかと書き留めると、1日に何をやらなければならないのかと見積もると、時間がないことを改めて感じました。夏休みにはできる限りの努力をしたいと思いました。
○ともすると自分の志望大学を下げがちになると思うので、自分の得意を活かし夏休みを充実したものにしようと思いました。それにしても時間がないのだと本当に実感しました。

受講時の様子

今回の参加者は受験生ですので、顔がわからないようにしましたので、少し不自然な写真構図です。

7月18日

指導後の感想

春編と異なり、部活も終わり受験勉強にまい進しようとする受験生でしたので、指導も大変楽でした。一人の方はまだ志望大学が確実に決まってはいない様子でした。志望大学はまだまだ流動的に動くと言っていました。受験生の志望大学の変更はかなり突発的なものが多いので、これからも流動的であるしそれでも大丈夫であり、かつ自分の気持ちに正直になることが大切だとアドバイスしました。

行きたい大学に行けるように努力することが大切です。

 

 

 

関連記事

GoTo TOP