11月3日開催!2回完結 第1回 英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会 開催報告 

11月3日開催!2回完結 第1回 英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催

2016年11月3日(木)祭日 午前9:00~12:00まで3時間。今回は池袋で開催しました。今回は写真が撮れましたよ。顔が見えないように撮っていますので、やや不自然です。今回は8人での開催です。新しい参加者がいました。直前のお申込みでしたので、やや会場は狭いです。11月2回完結。11月第1回 英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会 開催報告です。

%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%93%e6%97%a5

英語で受かる 早慶大英語 11月3日開催報告です

今回も参加者全員の方が、参加して良かった。説明がわかりやすかったとのことでした。毎回ホッとします。知りたいことや、やってほしいことなど皆さんの要望をしっかりとリサーチして授業を構成しています。

参加者が増えました!今回の参加者は8人です。

体験会開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/2813/

体験会第1回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2839/

体験会第2回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2855/

9月本気で早慶大志望者対象英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2863/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第1回9月11日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3012/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第2回9月25日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3072/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3029/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第1回10月2日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3085/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第2回10月30日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3149/

(1) 11月3日の授業内容は?使用した問題は?

使用した問題は?

①慶応大学商学部の1番 英語長文読解問題

今回はいよいよ英語長文読解問題です。この問題は受講前に20分で解いてもらいました。

②早稲田大学理工学部2番 長文読解穴埋め文法問題

(2) 11月3日の授業内容は?具体的には?

①慶応大学商学部1番のような英語長文読解問題の解き方

慶応大学商学部1番のような英語長文読解問題の解き方を教えました。今回特に強調したのはロジカルに読むということです。

〇早稲田大学理工学部2番 長文読解穴埋め文法問題

最初に問題にざっと目を通す。次に設問の、単語の品詞を判断する。そして長文中の穴埋めの品詞がどれなのかを理解する。かつ前後の意味も理解し、前後の文章の成り立ちがどのようになっているのかも、確認する。

今回は「不安」に関し、ケリー・マクゴニガルさんの新著 「スタンフォードの心理学講義人生がうまくいくシンプルなルール」
を利用し、話しました。

丁度今の時期は、不安が最高潮に達しています。その不安をどのように扱うのかでその後の人生が大きく変わるのです。ケリー・マクゴニガルさんは、やってはいけないこととして、「良い結果を出すためには、不安を取り除く必要があると考え、不安を抑えることにエネルギーを費やしてはいけない。」と述べています。

ケリー・マクゴニガルさんについては

ケリー・マクゴニガル 「スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール」 日経BP社 2016年10月6日発刊

http://amzn.to/2fJR9Tg

「不安」の捉え方

①「不安」を取り除く。

「不安」→取り除こうとする。
例えば、受験そのものをやめてしまう。苦手科目を伸ばそうとする。→不安が無くなる→安心

②「不安」が与えてくれるエネルギーを使って目標達成。

「不安」→チャレンジと捉える。→最善の努力 「自分の目標を達成するために、今この瞬間に、私が取れる行動や選択は何だろう」と自問してみるが→成功

「不安」は成功へ導くエネルギーと捉える

私の話しを受験生の皆さん、大変興味を持って聞いてくれました。参加の皆さんが書いてくれたアンケートにも反映されています。

①受講者のアンケート 受講後の感想

今回も参加受講者の皆さんに、アンケート記入してもらいました。

感想編

Rさん:悩みを取り除くために勉強し、悩みがなくなったら勉強が成功しているということかと思っていたが、その悩みが自身の次のステージに行くためのエネルギーだと知れて良かった。

Yさん:英語の長文を読むうえで大切なことを具体的に教えていただいて、力になったと思う。論理的に問題を解くことの大切さや効率の良さがわかって良かった。改めて英語力は、総合力だと思った。

Aさん:「不安を取り除くのは良くない。」というのが、初めは不思議に思ったが、自分の行動を考えると、不安がない時は何もしていないことが多かったことに気づいて、とても納得できた。穴埋め問題がなかなかできるようにならないので、悔しかった。

Tさん:長文の解き方を初めて習って、自分が時間内に解ききれない理由がわかったが、早慶大に自分が合格できるのかという不安も感じた。ただ「不安」→「チャレンジ」に替えるは、「合格する」という強い意志を持つうえで大切だと感じ、チャレンジしていこうと思った。

Sさん:英語以外の教科に対する不安がありました。でも、今日の授業で「不安をエネルギーに変える」ことが大事だと思いました。この話を聞けて本当に良かったです。

Eさん:長文の解き方の流れがよくわかった。不安が私たちを頑張らせてくれる。今回学んだ「集中法」で、これから効率よく勉強したい。

新しく2名の方が、受講されました。

Mさん:自分の未熟さが身に染みました。自分よりも優秀な人と一緒に受講できたので、緊張感を持って行えました。

Iさん:普段の授業では、あまりやらない長文1番の問題をやったり、受験についてのいろいろな知識を学べたりと、とても勉強になりました。レベルの高い人と一緒に勉強すると自分も自ずとできるようになるのだと実感しました。

②受講者のアンケート 受講後の感想

さらに以下の項目にも記入してもらいました。

本日の授業を受けて、何が自分の課題だと思いましたか。自分の課題に関し記入してください。

Rさん:さらに勉強の効果を上げるため、今日学んだ「集中法」などを意識していきたい。

Yさん:論理的に読むということがわかっていても、まだ少し自分で決めつけて英文を読んでいるところがあると思う。英文から考えることを覚えておきたい。

Aさん:英単語量を増やす。もっと速く問題を解くようにする。集中力を高める。

Tさん:合格するには、基礎となる英語を上げつつ、得意な他の科目を武器にできるまでに仕上げていかなくてはならない。不安や緊張に弱いので、日々「不安を→チャレンジ精神に変える」をいかにできるかも課題だと思いました。

Sさん:もっと英語に時間を割く。英頻を丁寧に!寝る前にきちんと復習する。単語テストが良くなかったので、付箋を貼った単語をもっと重点的にチェックする!

Eさん:すぐ諦めやすい性格なので、それを乗り越え自信を持って勉強をひたすらやり、諦めるのが惜しくなるところまで、自分をもっていくこと。

新しく参加した2名の方は

Mさん:英語読解力と集中力と英単語力が足りないので、集中力は今日学んだことを実行します。他の2点は勉強し補っていきます。

Iさん:自分の中にいる弱い自分を知っています。受験の時に、その弱い自分に負けないような準備をすることが、自分の最後の最後まで残る大きな課題なのだと、今日思いました。

③受講者のアンケート 受講後の感想

「もっと詳細に説明してもらいたかったこと」の記入が今回はありませんでした。

慶応大学商学部 1番 読解選択問題 解答方法を教えました。

慶応大学商学部特有の英語読解選択問題を受講前に解いてもらいました。設問は9題。最高得点は6題。ほとんどの方が4題の得点でした。最低得点は1題。今の時点で6題はほしいですね。本番は8題の正答を目指しましょう。お1人の方が、この問題に関しては合格ですね。慶応の英語は、前半部分はマーク式。後半部分は記述式。前半部の得点が大学要求以上の得点であれば、後半部の採点を行うという条件があります。ですから前半部での得点が多く必要です。

今回ロジカルに考えることができる1番の英文を選択しました。ですからロジカルな思考力を養成できる問題です。

単語を入れる穴埋め問題が1題。下線部の問いに答える設問が2題。書いていない内容を選択する問題が1題。その他は正しいものを選択。

書いていない内容を選択する問題に、正しく答えられない生徒が今まで多いです。ですから短い時間で解かなければならないような早慶大英語では、この1題を初めから捨てる覚悟で解く必要があります。

早稲田大学理工部 長文読解 穴埋め 文法・語彙・語法選択問題 解答方法を教えました。

早稲田大学で特有の英語長文問題の中に、穴が空いています。同じ単語を2か所あるいは1か所入れる問題です。基本的な文法・語彙・語法問題ではありますが、少し長めの文章中の穴埋めですから正しく選択するには、英文読解力とロジカルに読解するという学力が必要です。この問題は慣れが必要ですので、早めに訓練していく必要があります。正しい文法知識が必要になります。

今回の授業で受講の皆様が、学ばれたことは?

〇困難が大きいほど、達成感は大きい。

〇健康が一番大切 ご飯をきちんと食べよう!

〇英単語、英頻を究めよう!

でした。

11月、12月 英語で受かる早慶大英語開催日時 予告

11月は、次回20日です。一緒に勉強しませんか?

12月は、11月27日、12月11日です。

全て午前中の開催です。

受講のお申し込みはこちらへ→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP