早慶大英語 開催報告 英語力が上がったと感じる 早めの英語攻略で合格へ!in東京 7月2日 2017年

早慶大英語 開催報告です。

2017年7月2日、第3回開催「英語力が上がったと感じる 早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in 東京」開催しました。

7月2日(日)第3回開催「英語力が上がったと感じる 早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in 東京」開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/4316/

昨年は「早慶大英語 攻略勉強会」授業を10回開催しています。

昨年2016年の「英語力が上がったと感じる 早慶大英語」開催のおしらせを一つあげますので参考にして下さいね。→https://activeintheworld.com/topics/3098/

上記昨年2016年の「英語力が上がったと感じる 早慶大英語」開催報告→https://activeintheworld.com/topics/3158/

2017年第3回開催報告 「英語力が上がったと感じる 早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」1回完結型

2017年7月2日(日)9:00~12:00まで早慶大英語勉強会を開催しました。今回の受講生は2名でした。

英語で受かる英語力が上がったと感じる英語授業を行いました。まずサンドイッチを食べながら自己紹介タイム。そして飲み物を飲みながら、お菓子などをつまみながら、リラックスして授業を受けてもらいました。

今回も写真を撮り忘れました!残念です!写真の撮り忘れが多いです。

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

受講者に今回もアンケートを記入してもらいました。

今回の参加者のお一人は、慶応志望だそうです。でも英語がかなり苦手。慶応に入るために、英語力を上げたいとのことでした。

もう一人の参加者は、早稲田志望とのことでした。英語は好きとのことでしたが、早慶大英語に手が届くわけではないとのことでした。

今回も受講後にアンケートに記入してもらいました。

①早慶大英語勉強会 アンケート 全体の評価

参加して良かったとのこと。

そして説明もわかりやすかったとのことでした。

②早慶大英語勉強会 アンケート 仮の受験日程について説明を受け、何か気になりましたか?

Aさん:私大入試の日程はほぼ毎日試験があること。

Bさん:受験日が何日も続いているので驚いた!自分が受験したいところがかぶった時にはどうすれば良いのか?自分にとっての最適な受験日程、科目で受けられるよう、しっかりと調べることが大切だと思った。

皆さん意外に気が付いていないのが、自分の入試日程、受験日程です。

③アンケート 今日の全体的な感想

Aさん:私大の受験日程は連続しており、体力が必要で、その日の試験が仮にうまくいかなかったとしても翌日の試験にひきずらないで割り切る心持が重要だと感じた。

Bさん:英文法・語彙語法問題で思った以上に多くのミスをしていたので、しっかりと復習をし身に着けようと思った。

④アンケート 自分にとって何か大切な気付きがあったことを書いて下さい。

Aさん:以前解いた過去問題だったのに、正答率が良くなかったので驚いた。英語に対する勉強姿勢をゆるめていたことが点数にはっきりと出てしまった。復習をしたい。

Bさん:長文読解で自分勝手な解釈をしがちだと感じた。わかる単語に目を向けきちんと理解を深めようと思った。

お二人とも感じたことがあって良かったです。復習が必要だと気が付かずにそのまま夏休みを過ごしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいますね。

繰り返しの復習は大変大切です。

今回の第3回目「英語力が上がったと感じる 早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」1回完結型 授業で詳細に説明したこと

2018年 大学入試日程を想定してみよう!

自分が受けるつもりの大学の入試日程を教えてもらい、仮の2018年大学入試日程を作成してみました。

大学入試日程を想定しましょう!

受講者が「できるだろう。」と思われる入試問題を解いてもらいました。

慶應大学商学部の入試過去問題を実際に解いてもらいました。専門的な文章に関する英語長文総合読解問題といわれるものです。速読力も必要です。内容の知識も必要です。知識があると問題に答えやすくなります。

今回の慶応大学商学部の過去問題は、理工学系の知識が必要でした。知っている人と知らない人とでの正誤の差が出てしまう問題でした。

単語量に正答率が比例することを理解してもらいました。知っている単語に目を向け知らない単語は無視する癖をつけましょう。ただし、復習時にはきちんと知らない単語の意味を調べて覚えましょうね~

受講者が「できないだろう。」と思われる入試問題を解いてもらいました。

今回の受講者は、「文法・語彙語法問題ができないだろう。」とのことでしたので、慶應大学経済学部の4択式の古い入試過去問題から「文法・語彙語法問題」を解いてもらいました。

受講者の皆さんは、問題を解いた後「すっかり忘れていた!」とのことでしたね。このような問題をいつでもできるようにしておくと確実に英語力が上昇します。

2017年7月2日(日)「早慶大英語 攻略勉強会」実際のタイムスケジュール

7月2日(日)9:00~12:00
内容はおよそ以下の通りでした。受講者の希望で「文法・語彙語法問題」も解きました。

9:00~9:20     入試日程の説明。試験方法などの詳細な解説。
9:20~9:30     自分の入試日程を想定。試験科目の確認。
9:30~9:50     速読方法の仕方。今回の問題の解き方の説明、実際に英語長文を読み、速読方法を会得してもらいます。
9:50~10:10      実際に英文を解く。
10:10~10:40    解説・授業
10:40~10:50   休憩、質問タイム
10:50~11:20   実際に英文法・語彙語法問題を解きます。
11:20~11:50   英文法・語彙語法問題の解説講義。
11:50~12:00   質問タイム

東大英語・早慶大英語・上智大英語あるいは慶大英語は、今後継続開催します。次回開催は、JR山手線新宿駅徒歩5分ほどの場所 7月17日(月・祭)9:00~12:00

第4回開催「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」はこちら

★受講のお申し込みはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/ 

~・~・~・

私は、大学受験指導を30年以上毎年経験しています。

私自身は、英語を教える方法などを30年以上研鑽してきました。その間2歳の幼児から大人まで教えて来ました。

最近では、2013年からほぼ毎年4月から7月まで英語をネイティブに学んでいます。2013年と2015年は、シンガポールで論文の書き方を学びました。昨年2016年と2017年は東京で。昨年2016年は、writingの(英作文のようなもの)勉強。2017年は会話。いろいろなことを英語で話し、説明しています。2015年には、シンガポールで学んでいた先生が、もう教えられないからということで、現在東京で学んでいます。私の英語勉強に関しては又機会があれば投稿しますね。

~・~・~・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP