開催報告 英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語・上智大英語 6月早めの英語攻略で合格へ!in東京

2017年6月11日に東京新宿駅近くで、東大英語・早慶大英語・上智大英語 早めの英語攻略勉強会を開催しました。

6月11日(日)開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/4149/

昨年は早慶大英語攻略授業を10回開催しています。

昨年の開催のおしらせを一つあげますので参考にして下さいね。→https://activeintheworld.com/topics/3098/

上記昨年2016年開催報告→https://activeintheworld.com/topics/3158/

2017年開催報告 「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語・上智大英語 6月早めの英語攻略で合格へ!in東京」

2017年6月11日(日)9:00~12:00まで英語勉強会を開催しました。英語で受かる英語力が上がったと感じる英語授業を行いました。飲み物を飲みながら、サンドイッチ・お菓子などをつまみながら受講者2名の方がリラックスして受講されました。

写真は顔が見えないようにやや不自然です。

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

対象者

東大を狙っているけれども、英語はまだまだとか、早慶大、上智大には必ず入りたいけれども英語力はどうもね~などと考えている2018年受験生。

今回の受講者は2名です。

今回も受講後にアンケートに記入してもらいました。

アンケート 全体の評価

お二人とも、参加して良かったとのこと。そして説明もわかりやすかったとのことでした。

アンケート もっと詳細に説明してもらいたかったこと

お二人とも特になかったそうです。質問に出そうなことは全てお話ししましたからね。

アンケート 感想

Aさん:単語を完全に覚えていなかったので、長文を読むのに苦労した。普段から専門用語なども覚えることにしようと思った。

Bさん:英語問題の解き方を教わってから実際に問題を解いたので、復習する際の勉強の流れがわかった。英語を勉強する上でのコツを教わったので、しっかりとその通りに勉強し、英語力をつけていきたい。

アンケート 自分にとって何か大切な気付きがあったことを書いて下さい。

Aさん:英単語を今のこの時期におざなりにすると、秋以降に非常に苦労するであろうということに気付いた。

Bさん:単語力が不足しているので、時間が少しでもあったら単語を覚えることにする。授業中にこまめにメモをとり忘れないようにする。自分が行きたい道に、何がどの程度必要なのかを良く考えることにする。

今回の授業で強調したこと

なるべく高い目標を設定すること。そしてそれに向かい。諦めない。自分にとって良いアドバイスがあれば、先ず実行してみよう。

2018年受験日程

2018年の受験日程を考えよう。「今はまだ早い!」と考えてはいけない。

実際に当日、皆さんがができないことを授業しました。

今回は、慶応大志望者がいましたので、慶應大学の古い問題を解いてもらいました。

一つは、英語総合読解問題。

二つ目は、ダイアログ(対話文)

文中の単語は良く知っている単語が出ているのですが、駿台シス単レベルで第4章の単語が設問を解くうえでの重要な単語だったので、皆さん解けませんでしたね。意外に解けなかったので、少し驚きました。やはりこの6月の時期には慶応大学の長文読解総合問題は難しいのですね。

この時期には、東大の総合読解問題の方が平易かもしれません。

英語得意さんはこちらの記事を参考にして下さい。
こちら→https://activeintheworld.com/blog/272/

皆さん真剣に問題と向き合っていました。

今回は英単語の必要量を中心にお話しをしました。

私が英単語帳として勧めているのは、駿台のシス単と呼ばれているものです。
こちら↓

駿台システム英単語

2017年6月11日(日)実際のタイムスケジュール

6月11日(日)9:00~12:00
内容はおよそ以下の通りでした。参加者の要望により、内容やスケジュールなど少し変更になりました。

8:50~9:00   先ず初めに自己紹介。
9:00~9:10   東大・早慶上智大学合格への道。本気で東大あるいは早慶上智大志望へ!
9:10~9:20      今から受験日程を考えることの重要性
9:20~9:30   速読方法その①
9:30~9:40   英単語の習得方法その①
9:40~10:00  ①実際に長文総合読解問題を解きます。
10:00~10:30  上記①の解説と答え合わせ及び質問タイム
10:30~10:40   休憩 質問も出ましたよ。
10:40~11:00   英語長文読解の設問の解き方
11:00~11:10  質問タイム
11:10~11:30  ②実際に長文読解問題を解きます。②対話文
11:30~11:40   上記の②の解説と答え合わせ及び質問タイム
11:40~11:50    合格のための英語勉強方法
11:50~12:00    質問タイム

次回開催は6月25日(日)13:00~16:00

東大英語・早慶大英語・上智大英語あるいは慶大英語は、今後継続開催します。次回開催は、JR山手線沿線で 6月25日(日)13:00~16:00

次回のお知らせを後日アップします。

★お申し込みはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP