開催報告6/25 英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語・上智大英語 6月早めの英語攻略で合格へ!in東京

2017年6月25日、第2回開催「東大英語・早慶大英語・上智大英語 早めの英語攻略勉強会 6月早めの英語攻略で合格へ」を東京で開催しました。

6月25日(日)開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/4207/

昨年は早慶大英語攻略授業を10回開催しています。

昨年の開催のおしらせを一つあげますので参考にして下さいね。→https://activeintheworld.com/topics/3098/

上記昨年2016年開催報告→https://activeintheworld.com/topics/3158/

2017年第2回開催報告 「英語力が上がったと感じる 東大英語・早慶大英語・上智大英語 6月早めの英語攻略で合格へ!in東京」1回完結型

2017年6月25日(日)9:00~12:00まで英語勉強会を開催しました。今回の受講社はお一人でした。英語で受かる英語力が上がったと感じる英語授業を行いました。飲み物を飲みながら、お菓子などをつまみながら、リラックスして受講されました。それでも今回はお一人なのでやや緊張していましたね。

今回は写真を撮り忘れましたよ。残念!

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

受講者に今回もアンケートを記入してもらいました。

今回の参加者は、慶応に入りたいけれでも、英語がやや苦手。慶応に入るために、英語力を上げたいとのことでした。

今回も受講後にアンケートに記入してもらいました。

①アンケート 全体の評価

参加して良かったとのこと。

そして説明もわかりやすかったとのことでした。

②アンケート 受験日程について説明を受け、何が気になりましたか?

入試日程が非常に詰まっていること。

③アンケート 今日の全体的な感想

この勉強会に参加して、多くのアドバイスや情報を知ることができました。過去問を解く度に自分の弱点が発見できるので、参加して良かったです。

④アンケート 自分にとって何か大切な気付きがあったことを書いて下さい。

高3生になってから英語長文問題を解く割合が増えて、4択式の文法・語彙語法問題をおざなりにしていた結果が今回はっきりとわかった。

今回の第2回目「東大英語・早慶大英語・上智大英語 早めの英語攻略勉強会 6月早めの英語攻略で合格へ」授業で詳細に説明したこと

入試日程を考えてみよう。

自分が受けたい大学や滑り止めの大学などの入試日程を確認。自分が受ける大学の入試日程を確認してもらいました。予め受験予定大学の入試日程を私が日付順に並べてみました。

意外に大学入試日程が詰まっていることを知って驚いていましたね。

受験日程を知ることは大変大切です。

受講者が「できるだろう。」と思われる入試問題を解いてもらいました。

慶應大学法学部の入試過去問題を実際に解いてもらいました。専門的な文章に関する対話文問題です。2~3の設問が答えに迷う問題が含まれています。典型的な入試問題ではありません。全文を読まなければ答えられないので、速読力が必要です。

受講者は、「速読力はないとは思うが、、、」とのことでしたので、英文速読方法を教えました。このような文章を早く正しく読むにはかなり英語力が必要になります。今後の英語勉強方法の仕方まで教えました。

受講者が「できないだろう。」と思われる入試問題を解いてもらいました。

受講者は、「文法・語彙語法問題ができないだろう。」とのことでしたので、慶應大学の4択式の古い文法・語彙語法問題を解いてもらいました。

受講者は、「すっかり忘れている。」とのことでしたね。このような問題をいつでもできるようにしておくと確実に英語力が上昇します。文法通りにきちんと読む訓練もできます。

英文読解は、文法通りに読むことが大切です。英語は第2言語ですから、文法・語彙語法の知識通りに読むことが大切なのです。特に東大英語はそのように読むことで英語読解力は上がります。

2017年6月25日(日)実際のタイムスケジュール

6月25日(日)13:00~16:00
内容はおよそ以下の通りでした。

13:00~  13:20  東大・早慶上智大学合格への道。本気で東大あるいは早慶上智大志望へ!入試日程の説明
13:20~  13:50  ・速読方法。実際に英語長文を読みながら速読方法に関し、説明します。
13:50~14:00     実際に英文を解いてもらいます。
14:00~14:20     解説・授業
14:20~14:30     休憩、質問タイム
14:30~14:45    実際に英文法・語彙語法問題を解きます。
14:45~15:15    英文法・語彙語法問題の解説講義。
15:15~15:40    東大・早慶大・上智大への攻略方法
15:40~16:00   質問タイム

東大英語・早慶大英語・上智大英語あるいは慶大英語は、今後継続開催します。次回開催は、JR山手線新宿駅徒歩5分ほどの場所 7月2日(日)9:00~12:00

第3回開催「英語力が上がったと感じる 早慶大英語 早めの英語攻略で合格へ!in東京」はこちら

★受講のお申し込みはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらから→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP