受験生はここからが本番 元気に頑張りましょう!

受験生はここからが本番 元気に頑張りましょう!

今日はクリスマス!

cf1e921ab9a1a4199a95dc3ef33ea5da_s

昨夜帰宅する生徒たちに「明日はクリスマスよ!」と話したら、「ええ~忘れてた!」と口々に。「気分ないなあ!」などと。受験生たちはクリスマスどころではないのですね。

昨日の朝は、私は張り切っていましたよ!元気に明るく楽しく受験生活が過ごせるように努力したいと思って授業を始めたのですが、、、、、

学校が終了後の初日の祭日ですからね。受験生たちも早く起きて勉強したようです。頑張ったね~

でも、たるんでいましたよ。すかざず叱咤激励!昨日は叱咤激励の連続連続~ はぁ~疲れました!

健康で受験生活を過ごす

①早寝早起きという規則正しいリズムで過ごす。
②ご飯はきちんとバランス良く食べよう。
③加湿器を利用しインフルエンザや風邪にかからないようにしよう。
④学校や塾や人混みの中にいる際には、マスクをしよう。
⑤適度に軽い運動をしよう。

楽しく受験生活を過ごす

①志望大学などを書いた楽しい絵を描いてみよう。絵が描けない人は、写真や雑誌の切り抜きなどを貼っても大丈夫。壁など見えるとことに貼りましょう。
②合格したら自分にご褒美をあげよう。
③毎日合格したい大学の名前を書いてみよう。「慶応大学経済学部合格!」などなど。

d4cb58c182d190ef70d6503f856ea29b_s

159edd59a51e27b0d6aa8e986bf57332_s

苦手科目に多くの時間を割くのではなく、得意な科目をさらに得意にしましょう!

楽しく受験生活を送るには、得意な科目に力を注ぎ、自分に確固とした自信を持ちましょう!

自分に自信を持つ!自己肯定する!

「できないと思う自分はゴミ箱に捨てる!」 → 「自分はできる!自分はやれる!自分は合格する!」に思う!

実際に、「自分はできない。」「自分は合格しない!」などというマイナスの言葉を紙に書いて、ゴミ箱に捨てましょう!

あなたはできる!あなたは合格する!

そうです!あなたはできる!あなたは合格する!

大丈夫です!

あなたは合格します!

応援していますよ!!!

 

 

関連記事

GoTo TOP