難関大学に合格できる勉強以外に大切なことは? ー3番目

今日は2月1日。私立大学の入試が始まりました。私は少しホッとしています。今日は少しだけ休養をとります。夜は授業があるのですが。やれることは全てやり切ったと思っています。赤本の山。問題プリントの山の中にいます。これからゆっくりと片付けていきますが、2月は入試が続くので、片付くのは3月でしょうか。

難関大学に合格できる勉強以外に大切なことは?今日の3つ目でこのシリーズは終わりです。この3つの資質は重要です。

スピードがあるのかでしょうか。別の表現をすれば、マイペースの子供は難関大学に合格できる確率は少ないです。つまりのろい子供は勉強の出来が良くありません!頭が悪いというわけでもないのですよ。

でも、小さなお子さんに「早く!早く!」と言ってはいけませんよ!小さなお子さん、小学校低学年までは、「早く、早く」という言葉は厳禁です。ただ保育園や幼稚園、小学校では早い子供は好きですよ!早く何でもやれる子供を集団教育では好きです。

だからと言って、ご家庭で「早く、早く」という言葉は禁物です。

速度、スピードが必要になった時に、速度、スピードが大切な理由を何度も詳しく丁寧に説明してあげることは大切です。

~~

2023年は、お茶の水女子大学や筑波大学に合格しています。

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

~~

マイペースの生徒は難関大学に合格できません!

昨今マイペースの生徒が増えました!高校入試の変化の影響が多いかもしれません。中学受験をした生徒たちも中学高校とのんびりとおっとりと過ごしてきた難関高校生も同じ状況です。マイペースを守る生徒を私は好きなのですが、残念ながら高い大学には合格させることができないのです。マイペースを保つ生徒を注意してスピードのある生徒にすることも多々あるのですが、なかなか難しいです。最近ではご家庭での甘やかしも多いですからね。マイペースの生徒は、早い生徒と比較するとやはりのろいですよ。

動作ものろいです。のんびりとゆったりと行動しています。日々どのぐらい時間を損しているのだろうと計算したくなることもあります。怠け者のようにも見えます。のんびりとゆっくりと行動するのを注意するのも可哀想だと思うこともあるのですが、心を鬼にして注意しています!

マイペースに行動するのは、大学入試には不利です。のろいからです。たくさんの問題を解くことができないからです。

生徒自身にマイペースであるということを意識させることもなかなか難しいですね。

マイペースの生徒の思い出

茨城県で教室を始めた頃に、珍しく高校1年生の難関高校生が入学しました。「勉強ができそうもないので、早めに入れました。」とのお母様のお言葉です。お母様の職業は中学の先生でした。

夏休み前のことでした。夏休みに学校のテスト対策もしっかりと行いました。そして9月の終わりに学校のテスト結果が出ました。その成績一覧表を見た時にびっくりしました!そんなにも悪い成績の生徒を見たことがなかったからです。体育の2を除いて全ての科目が5段階評価の1でした。高1生入学時での模試は学年で真ん中ぐらいの成績を維持していました。

考えられる理由は、マイペースで動作がのろいのでした。文字は丁寧に書き、きれいな美しい文字でした。美しい文字を書きます。恐らく学校の先生に嫌われたのだと思いました。

学校の先生はのろいマイペースで行動する生徒を好みません。40人も1クラスに生徒がいれば、のろい生徒は困った子です。

さて私はどうしたのか?マイペースで行動するその生徒に少しずつスピードを上げて勉強してもらいました。そして高2生の後半には、全部の成績が3になりました。なかなか大変でした!

文字も美しくそして早く書くことができるようになりました!もちろん難関大学には合格していません。

高校からでは間に合わないということなのです。

今まで3つ話してきましたが、どれも早期から直さないとなかなか難しいですね。遅くとも中学生の間には直さないと難関大学に合格するのは難しくなります。

~~~~

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城龍ケ崎市校の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP