難関大学に合格できる勉強以外に大切なことは? ー2番目

今、私も受験真っ最中です。1月15日までは共通テストの問題をたくさん机の上に出していました。その中から各生徒の弱点に合った問題を解いてもらいました。狭い教室の中は、問題プリントの山。それらが入っている箱の山でした。私は問題をたくさん持っているのです。

共通テスト対策の問題を片付けると、今度は赤本の山になります。今年は東大や早慶大を受験する生徒がいないので、青本は出していません。

赤本の山の中にいる感じです。そして高3受験生に渡す問題プリントも山に積んであります。毎日今年の出そうな問題を予想しながら、各生徒の対策をして問題プリントを作っています。1月31日まで毎年やっているのです。毎年2月1日になるといくらかホッとしますよ。

でも実は2月1日からがいわゆる本番入試期間になるのです。この時期でも毎日毎日出されそうな入試問題の対策をたてています。

そういうわけで、毎年高3受験生各自に解いてもらった問題がドンピシャ、的中にもなるのです。今年は共通テストの現代文と世界史と日本史が当たりました!生徒たちが喜んで帰って来ました!やったことが出ると嬉しいですよね!!!英語は毎日訓練又訓練していましたよ。

これから私はしばらくの間さらに大忙しになります。毎日眠れなくなります。対策し続け、毎日くるくると頭を使っているので、夢の中にも入試問題が出て来るのです。

~~

2023年は、お茶の水女子大学や筑波大学に合格しています。

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大にも現役合格者を出しました!

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城県龍ケ崎市校の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

~~

難関大学に合格するために必要なこと 二番目

カバンの整理ができることです。毎日夜寝る前にカバンの整理をして翌日に使うものと家に置いて行くものを区別できる能力が必要です。毎日とは行かなくても、カバンの整理ができない生徒が多いです。カバンの整理ができない生徒は、どんなに頭が良くても難関大学に合格できません!頭の中も整理できていないからだと思います。

ご家庭の子供の部屋を見てください。散らかった家では子供も散らかった部屋にいます。親の背中を見て、「自分はこうなりたくない。」と考え、自分の部屋をきれいに整理整頓できる子供は少数だと思います。親と同じで子供も片付けられないです。部屋は仕方ないのかもしれません。でもカバンの中はどうでしょうか?最近では学校も大きな鍵付きロッカーを設置しているようなので、日々忘れ物が無いように、ロッカーにしまってカバンを軽くして帰宅する生徒も多いと思います。皆さんのお子さんのカバンの中は整理整頓できていますか?

ハンカチやちり紙などあるいはマスクなどの予備なども、毎日きちんカバンの中に整理整頓して直ぐに取り出されるようになっていますか?

私の生徒たちの多くは、カバンの中が整理できていない子供たちです。ですからお勉強もできません。学校の成績が良くても、カバンの中が整理できていない生徒は難関大学に合格していません。私は40年近く大学受験を毎年毎年指導していますが、カバンの中が整理できていない生徒は難関大学に合格できていません。

私塾の先生スタッフ全員が、名門難関高校出身者です。恐らく皆さんがなかなか人生の中で会えないだろうと思えるような優秀な人材です。もちろんその先生たちのカバンの中は皆さん整理整頓できています。

2018年に東大に進学した生徒は毎日重い大きなリュックを背負い勉強しに来ていましたが、カバンの中は整理整頓されていました。そして今でもそのリュックの大きさは変わったとしても、突然リュックの中を見せてと言っても、やはりリュックの中は整然と整理整頓できています。プリントも自分で作った数学の問題も全てB4のファイルケースに入れてあります。ですから耳折れなどもそれらのプリントにはなく、きちんとピシッとした真新しく見えるきれいなプリントです。

私の過去の卒業生、例えば東大、京都などに進学した卒業生、早慶大などの私立大学進学者は皆カバンの中は整理整頓がされていました。出さなければならない宿題や私への提出物などを直ぐに提出できましたし、プリントも耳折れなどもなくきちんとファイルに入れてあるので、きれいなプリントです。

でも、難関大学に合格できる力があっても、宿題を直ぐにカバンの中から出せないあるいはプリントに耳折れがあったりぐしゃぐしゃになっているプリントを持っている生徒などはやはり成功していません。

勉強できる生徒とできない生徒との分類は、カバンの整理整頓ができるのかできないのかだけでもわかります。

学校の成績は上の方で何とか取れている勉強をする生徒でも、宿題や教科書やテキストを出すのに10分ほどかかる生徒もいます。そのような生徒たちも難関大学に合格していません。そのような生徒たちは毎回10分近くもカバンの中を探していることも多いです。

私はそのような生徒たちに毎回注意していますが、なかなか整理整頓できない生徒ばかりです。でも大人になったらどうでしょうか?仮にスマホやPCの中に重要な書類を入れても、どこに入れたのかさえわからなくなるのではないでしょうか?ですから大学受験に成功できるように、カバンの中が整理整頓できるような生徒に育てています。

カバンの中が整理整頓できる力はその後の大学生活にも必ず役立つことなのです。社会人になったらなおさら役立つことなのです。

大学に入学する前までに、カバンの中が整理整頓できるようにしましょう!

~~~~

2021年9月に東京本郷校(都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩1分)を新規開校しました!

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。「東京白山」駅徒歩1分でも開講中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:私の東京本郷白山校&茨城龍ケ崎市校の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP