高3生 夏休みの勉強時間

夏休みの勉強時間は、

500時間以上

 

「体調管理は大切」

 

ある高3生と

「夏休み以後に

何を勉強したら良いのか?」と尋ねられ

詳しく話していた時に、

もう一人の高3生が、

そこに入ってきました。

 

「先生、友人が、

夏休みに460時間勉強したって

聞いたのです。

私は、何時間勉強したと思いますか?」と

不安そうに私を見つめました。

 

私は、

「外部模試を2回も受けたでしょう。

学校の課外も勉強した時間に

含まれるでしょう。

 

全部たせば、

500時間以上は勉強して

いるのでは?

500時間はきちんと勉強できるような

計画をたてたのよ。

だから、大丈夫よ!

500時間は、勉強しているわよ。

 

毎日11時間~13時間机に向かって

計画的に

タイマーを利用して

勉強していたでしょう。

だから大丈夫よ!」と答えました。

 

その高3生も、

夏休み前の

「高3生のための

夏休み受験計画」

に参加していました。

 

その内容は、こちら ↓

https://activeintheworld.com/topics/186/

 

 

その高3生も、

自分できちんと

夏休みに何をやるべきか

真剣に考えて

計画をたてていました。

 

その高3生にも、

「やり残したことはあった?

やれなかったことは、ある?」と

私が尋ねました。

 

その高3生は、にこにこしながら

「全てやれました!

やれなかったことは

ありません。

ただ、これだけ暑いと

体調管理が

大変だと思いました!

学校の行き帰りが

暑かった!」と。

 

「体調管理が一番大切よ!」と私。

 

「来年入試の際に

体調管理が大切だと

考えられたのでは?」と

私は続けました。

 

その高3生は、

「はい。これからも

体調管理に気を付け

しっかりと計画通りに

努力します!」と

笑顔で答えてくれました。

 

合格のためにも

体調管理は大切!

 

高3生

夏休みの勉強時間は、

500時間以上!

 

受験生は、

大変ですね(>_<)

 

 

 

 

 

 

関連記事

GoTo TOP