2018年2月フラワーアレンジメント スパイラルブーケ

今月もやはりフラワーアレンジメントレンッスンに参加しましたよ!

気分転換に大変良いのですよ!

今日もずっと笑いっぱなしのレッスンでしたよ。

日々私は、左脳を使っていますし、この時期には特に左脳だけを使うことが多いです。

フラワーアレンジメントは右脳を使います。

今日は先ずしばらくぼーーっとしています!なかなか右脳が働きません。

先ずは、ピョンチャンオリンピック女子のフィギュア宮原選手のを少し見ながら、お花の茎を短かく揃え、下葉の処理をしました。

今月2018年2月のテーマは、スパイラルブーケ ラウンド 丸型 です。

花材は、こちら

バラ ブリジット・バルドー ピンク色 2本

スイトピー 紫色 3本

チューリップ ピンク系 赤色に近いピンク色 4本

ラナキュランス ピンク色 3本

スプレーバラ ピンク系 赤色に近いピンク色 1本

ホワイトスター 白色 2本

グリーン アイビー ガマズミなど

手順

下葉を整理する。

クッションの葉を入れます。

フオーカルポイントを挿します。 フォーカルポイントとは、中心にあるお花です。

お花はグルーピングをしながら挿していきます。

2017年5月 スパイラルブーケ

昨年5月にもスパイラルブーケを学んでいます。

私はこのスパイラルブーケが苦手ですよ。

手が小さいのもあるのですが、お花屋さんにはなれませんね。

2017年5月 スパイラルブーケです。野性っぽくいけたのですが、、、、、

スパイラルブーケはテーブルに立ちますよ。

ガラスの花瓶に生けると茎の美しさも見えてステキなのですよ。

2018年2月スパイラルブーケ ラウンド 写真

何度もやり直しのトライしていますよ。

今回はそれぞれお花の色もお花の種類も異なります。私はピンク系を選ばせていただきました。

1回目完成!

お仲間のK子さん 赤系を選ばれました。

お仲間のJ子さん K子さんのお妹様 春らしい黄色です。

再度チャレンジ挿し直し

完成

本格的にラッピングをして完成!

テーブルに立ちますよ!

今日も大変楽しくお話も弾みずっと笑い通しでレッスンを終えました。

ティータイム おやつの時間です!

先生が毎回おやつを用意してくれます。

お皿やカップなどが毎回ステキなのですよ。

レッスン後は、皆様に見送っていただき、急いで授業しに教室へ向かいました。

今日も楽しかった!!!

関連記事

GoTo TOP