慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? ④駿台「新・英文法頻出問題演習Ⅰ&Ⅱ」を実際に使う方法

昨日と今日は大変寒いですね!暖房をつけていました!皆さん、風邪をひかないようにね!昨夜は高3生のリアル授業がありました。オンライン授業が学校で始まったのでその話をしていました!ネットで課題が送信されるので、「課題を終わらせるのが大変だ!」と高3生たちが口々に話していましたね。

私の茨城県の教室は、机をかなり離してリアル授業をしている時もあります。3月のように、クラスで話すことができなくなっているのが、気の毒ですね!お互いに距離をとって離れて、マスクをしていても近づいて接近しては危険だからです!ほんとうにかわいそうです!早く終息しますように!

昨日の投稿は、英単語帳駿台文庫の「システム英単語」の実際の使い方を書いてみました。いろいろなやり方があるので、自分に合うやり方を見つけてくださいね。私の生徒たちには、私が示した方法を実行してもらっています。

英語が苦手な生徒が得意になって、私の元を毎年飛び去っていきます!行きたい大学に進学してくれるので、嬉しいです!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

駿台文庫「新・英文法頻出問題演習」Ⅰ&Ⅱとは?

この2冊を完璧に勉強すると、東大はもちろん早慶大にも合格します!この2冊を攻略しないことがどうなるのかを、11月にはどの高3生も直に感じるようです。ですから、どの高3生も、この2冊と「システム英単語」と計3冊をひたすら勉強しています。もちろん私の授業の予習や復習もやっていますよ!英語が嫌いでイヤな高3生でも我慢して勉強してくれます。私が代わりに覚えてあげられないからです!

私の授業を受けると英語の成績は少しずつどんな生徒でも上がるのですが、この英頻2冊をやるのを嫌がります!どの高3生でも嫌がります!英語が得意な生徒でも嫌がります!

毎日の日課にするしかありません。朝起きて「システム英単語」を覚えてその後、この2冊を勉強する。そして夜に寝る前に又この2冊と「システム英単語」を覚えるというように、日課にしてもらっています。

私の生徒になったばかりの高3生は、なかなか日課にすることができないので、毎日注意をされます。注意をするのも嫌なのですが、溜めてしまうと膨大な量に気がつかないうちになってしまうのですよ!ですから、毎日毎回注意をしています!いやはや、私も大変ですよ!

駿台文庫「新・英文法頻出問題演習」Ⅰ&Ⅱの勉強の仕方

駿台文庫「新・英文法頻出問題演習」PARTⅠは、文法編です。

駿台文庫「新・英文法頻出問題演習」PARTⅡは、熟語編です。

勉強方法は以下の通りです。

①毎日朝に10分。夜寝る前に10分。時間が取れれば、お昼ご飯を食べた後に、10分。眠いのを我慢してください。そのうち慣れます。もっとたくさん時間がとれるのならば、素晴らしいです!一日の中で時間を分散して覚えましょう。

②PARTⅠもPARTⅡも交互に覚えましょう。PART1を5分。PARTⅡを5分でも大丈夫ですよ。交互に覚えても大丈夫です。

③●から覚えていきましょう。頻出度が高い問題です。全文を書いて読みながら覚えましょう!

④灰色〇を覚えましょう。

⑤●と灰色〇を覚えたら、次は見たことのあるものから覚えていきましょう。前から順番に覚えなくても大丈夫です。「苦手箇所から覚える」あるいは「得意箇所から覚える」などどれから始めても大丈夫です。

⑥毎日きちんと勉強時間をとりましょう。それが一番できないかもしれませんね。毎日きちんと覚えましょう!

毎日時間を決めてきちんと勉強時間を確保しましょう!

駿台文庫「新・基本英文700選」も併せて勉強しましょう!

上記の駿台文庫の「新・基本英文700選」を併せて勉強すると、完璧に東大や早慶大などの難関大学に合格できます!

慶応大学に現役合格したいのであれば、この「新・基本英文700選」も併せて毎日覚えてください。受験までに3周以上回してくださいね!

これだけでも、慶応に合格します!先ずは合格への一歩ですが!頑張りましょう!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP