慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? ③駿台「システム英単語」を実際に使う方法

駿台文庫の「システム英単語」を買いましたか?私はただ駿台の「システム英単語」の使いかってが良いのでおススメしています。

誰でも使いかってが良いのですよ。もちろん中学3年生から利用できます。

英単語帳はどれが良いの?https://activeintheworld.com/blog/1685

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

「システム英単語」の初めを先ず読みましょう

英単語帳を買って、「さあ!きちんと覚えよう!」と考えていると思います。

「システム英単語」を直に覚えて良い方は、高3生や来年の受験生だけです。

①「システム英単語」の初めの方の使い方をきちんと読み、確認しましょう。

他の学年の生徒さんたちは、「システム英単語」を参考に利用するだけです。自分なりの英単語カードを作成するのが、一番早くてきちんと覚えられる方法です。でも、「システム英単語」は使いますよ。

英単語カードの作成の具体的な方法はこちらを参考にしてみてください。→https://activeintheworld.com/blog/how-to-study/104

高3生・受験生以外の方も、以下を見て実行してくださいね。「システム英単語」に付箋がたくさんつくと、英文をたくさん読んでいることになります。

「システム英単語」を実際に使う手順

英文を読む際に行いますので、時間はかかりますよ!だからこそしっかりと覚えられるのです!

①英文を読むたびに、辞書(電子辞書でも紙の辞書でも可)を使って、英単語の意味を調べましょう。英文を読む際に使っているノートに書き出してください。

②意味の取り方は、英文の中で使われている意味一つだけを英文を読む際に使っているノートに書き出してください。

③発音しにくいものは、発音記号を英文を読む際に使っているノートに写し取って声を出して練習してください。電子辞書を利用してください。何度も練習してください。

④次に、「システム英単語」でも調べましょう。

⑤「システム英単語」のどのStageに掲載されているのかを、確認してください。

⑥そして「システム英単語」で調べた英単語がどのStageに掲載されているのかをS1やS2のようにあるいは①や②のようにノートに書いておきましょう。

⑦そして「システム英単語」には付箋を付けましょう。

以上のように行って知らない単語をなくしていきます。

つまり、「システム英単語」で知らない、わからない英単語をなくしていくわけではないのですよ。

「システム英単語」にたくさんの付箋がつきます。付箋が付かない単語などは後で覚えれば良いのです。

「システム英単語」にすら出ていない基本単語がまだ覚えていないのであれば、しっかりと覚えましょう。

又Stage1やStage2の英単語から覚えていけば良いので、覚えていないという焦りはなくなります!

以上のように英単語を覚えてください。さらに覚え方などの方法を掲載します。

覚え方の方法は、こちらへ→https://activeintheworld.com/blog/502

覚え方の方法はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/9209

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP