英単語を10分間で覚えよう!「覚えよう!」という気持ちが 大切

30年以上英語を教えています。生徒たちを指導していて「覚える」ということには、頭の良し悪しは関係ないと感じています。

「覚えよう」という気持ちが大切だと感じています。

頭の良し悪しではありません。「頭が悪いから覚えられないのだ。」と思い込んでいるだけですよ。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。
~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

「英単語を覚えよう!」と強く思う!

英語を30年以上教えている間に「覚える気が無い」生徒たちもたくさん教えました。「英単語を覚えよう!」という気持ちがありません。

「覚える気持ちが無い」生徒を何度も指導したことがありますが、ほんとうに覚えません。 一緒に英単語を覚えている生徒たちは、そのことにびっくり驚きます。 

「英単語を覚えよう!」という気持ちがない生徒は、その時間をただ作業をしているのです。脳が動いていないようです。 ほぼ同じ能力だと思う生徒たちは、「どうして覚えようとしないのか?」と不思議そうな顔をして「覚える気持ちの無い」生徒たちを見ます。不思議です!

「英単語を覚えよう!10分間で40英単語を覚えよう!」と強く願って下さい。

「10分で40英単語を覚える方法」

①   10分にタイマーをセットしてください。

②   覚える英単語を目の前に置いて下さい。

③   英単語を覚える。 

英単語の覚え方

覚える方法:〇書いて覚えても〇読んで覚えても〇見るだけで覚えても〇声に出して覚えても〇 どんな方法でも大丈夫です。 終わるとぐったりと疲れます。 

どんな生徒でも40単語は覚えます。 覚えたいという強い気持ちがあれば、100語も覚えられる生徒もいました。

どんな生徒でも、30分間は続けることができます。30分間以上になると、大変疲れるようです。 

高3生や受験生であれば、1時間は続けられます。

どんな生徒でも、10分間で40~60ぐらいの英単語を覚えることができます。 

毎日繰り返して覚えてください。朝の日課にしましょう!

大変残念ですが、人間の脳はすぐ忘れます。今日覚えた英単語は、明日には半分ほど忘れているかもしれません。ですから 翌日再度繰り返してください。その繰り返しを毎日すると少しずつ覚えている量が増えます。ですから毎日繰り返して下さい。

毎日繰り返し、繰り返し覚えましょう!

毎日、朝起きたら「10分間で英単語を40個以上覚える!」と強く願って覚えて下さいね。毎朝起きたら直ぐに覚えてください。日課にしましょう!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP