誰にも参考になる、あなたの一生の財産になる英単語カードの作り方

英語が苦手で不得意な方は、単語や熟語を何となく覚えます。きちんと覚えていません。うるおぼえです。「こんな感じの意味かな?」もちろんそれでも良いのですよ。

使い方まできちんと覚えると、英語が得意になった感じがします!

今日は「英語が得意になった!」「好きになった!」という気持ちになれる英単語の覚え方を投稿しようと思います。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

単語や熟語を「さあ、覚えよう!」と思ってはいけません!

単語や熟語をいつ覚えていますか?

「さあ、覚えよう!」と、日々机に向かって覚えようとしていますよね?単語や熟語は机に向かって、「さあ、覚えよう!」と思っても、なかなか覚えられませんよ。

ちょっとした隙間時間を使って覚えましょう!

単語や熟語は、隙間時間にも覚えましょう!

高校生や大学生であれば、授業中の合間に。学校のお休み時間に。電車やバスを待っている間に。電車に乗っている時に。洗面所で髪の毛をドライヤーで乾かしている時に。ご飯を食べている時に。

大人であれば、トイレの中で。コーヒータイムに一人でこっそりと。

繰り返し時間をかけて覚えてください。

手作りの単語カードで覚えましょう!

どんな方法で覚えるのが良いの?

私も学生時代や社会人になってからも、いろいろな方法で英単語を覚えてきました。又英語だけでなく、ドイツ語やフランス語や中国語も覚える努力をしてきましたが、単語カードを使って覚えるのが、一番効率が良かったと考えています。

私は手作りのリング付きカードをお勧めします。

最近では売っているお店も限られてきていますね。古い方法だと思われているようです。

隙間時間を使って覚える方法は、アプリなどもあるので、それはそれで上手に使って下さい。

私も高いアプリを使って単語を覚えたこともありましたが、覚える数が増えません。いつも同じ単語ばかりになって単語カードよりも進みが悪いです!

単語帳などを使う生徒が多いのですが、できれば単語カードが大変便利です。

単語カードは、小さいのでポケットにも入ってしまいます。ポケットに入れてちょっとした時間に取り出して覚えて下さい。

単語カードだと小さいので、授業中の内職にも使えます。もちろん英語授業の時間に覚えてくださいね。ただただ授業を漫然と聞いて時間を過ごしてしまったら、もったいないです。

英単語に長い例文がある場合には、長めの長方形の単語カードもありますので、それを使って覚えるのも大変有効です。効率が良いです!

覚えた単語はリングから外し、覚えたカードの集まり群に分けて下さい。箱でも袋でも何でも良いので、覚えた単語カードを保管してください。覚えたカードの量が多いと嬉しくなりますよ。カードの量を目で確認できるのが良いです!

「たくさん覚えたなぁ!」と、一人でにこにこ笑ってしまいます。

時間が経って、それら覚えた単語カードを取り出してください。その中で忘れてしまったカードを、再度リングに入れ戻して又覚えて下さい。

人間は忘れる動物です。自分の記憶力の悪さに焦点をあてないことです。

天才は、簡単に覚えられるのでしょう!

私たちは、凡才です。繰り返し覚える回数を増やしましょう。何度も何度も繰り返し覚えることで、英単語を暗記することができるのです。時間をかけるしかないのです!覚えても覚えても忘れます!使わないともうすっかりとフランス語もドイツ語も中国語も忘れてしまいます!

イタリアに行った2013年。イタリア語は結構覚えました!でも今イタリア語で覚えているのは、数語です。すっかりと忘れてしまいました!使わないと忘れてしまいます。

さあ、実際に単語カードを作ってみましょう!

では、実際に英単語カードを作ってみましょう。

急がば回れですよ!

①英単語カードを100金などで買いましょう。リング付きですよ。小さいので大丈夫です。

②英語のテキストや教科書を勉強して知らなかった英単語やわからなかった英単語をスペルを間違えないように、カードの表に書きましょう。

③英単語の意味は、テキストや教科書などで使われた意味を一つだけ辞書から抜き出して英単語の裏に書き出してください。

④辞書で英単語の音を聞いて、同じように発音して下さい。そして発音記号も英単語と一緒に表に書いておくと、音を覚えているので覚えやすくなります。そして発音記号も覚えられます。最近高校では発音記号を教えなくなりましたよ。

名詞は意味やスペルを覚えるだけでも十分です。ただその場合も意味はただ一つだけを書き込んで下さい。

単語カードに書き込む際の注意

簡単な学校などのテストですと、ただ意味を一生懸命に覚えるだけになってしまいます。単語の使い方までは覚えません。又マーク式のようなテストでも意味さえわかれば、できる問題もありますので、意味だけ覚える覚え方だと自由英作文が書けなくなります。

効率が悪い勉強をしてはいけません!資格試験や英作文やリスニングにも対応できるような勉強をしましょう。

名詞だけ、スペルと意味を自動的に暗記しても大丈夫です。名詞にも多義語があるので、それには気を付けましょう。でも1つの意味だけを覚えてください。少しずつ覚える量が増えてくると、多義語だということがわかってきます。

動詞や形容詞などは意味を覚えると同時に、語句で覚えなければならない英単語もあります。速読する際に、意味だけわかれば何となくわかる英語長文読解には対応できます。しかし、英作文、語順整序英作文、穴埋めなどの英語長文問題には対応できなくなりますので、注意してください。

動詞や形容詞には組み合わせとなる前置詞や副詞があります。

辞書から例文を出し、それを訳と共に覚えることが一番効率よく覚えられます。

辞書に表記されているような熟語をそのまま単語カードには書かないで下さい。英文一文で単語カードに書いて下さい。辞書に書いてあるままで覚えると、英作文や穴埋め問題には利用できず、応用力が育たないのです。

必ず例文の全文を書き出して、動詞や形容詞などは覚えましょう!

昔ながらの古い方法ですが、これが一番効率が良いです!特に英語が苦手な人や社会人の方には、効率が良いはずです!

単語カードを一度作ったら、一生使えますよ。捨てないでくださいね。人間は直ぐに忘れる動物ですからね。

英語は日々の繰り返しの練習しかありません!ガンバ!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP