落合陽一著「2030年の世界地図帳」の最終章~・~第4章「SDGSとヨーロッパの時代」これからの日本の居場所を考える~・~の中に日本の進むべき方向でスーパーコンピューターについて書かれています。
日本のスーパーコンピューターとして有名な「京」は、2011年全世界のスーパーコンピューターの演算性能ランキング「TOP500」で世界一となりました。でもそれ以降、アメリカと中国に大差をつけられてしまっているとのことでした。
ちょっとがっかりしていたのですが、本日朗報が入りました!
日本の「富岳」がスパコン世界ランキング1位となったそうです!
すごいですね~素晴らしい!日本の技術がまだまだなのだと感じて嬉しいですよね~
「富岳」のニュースはこちら→https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1260702.html
日経の「富岳」の報道はこちらへ→https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60655390S0A620C2MM8000/
スパコン「富岳」がライバル圧倒で4部門首位達成。まだ100%の性能は発揮せず→https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1260899.html
高校生の理工系進学者が増えると良いなあ~最近では、理工系進学者が減っているのですよ。工場勤務が嫌だとのことですね。最近では工場もかなり進化しているのだと思うのですが。
2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!
今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!
~~
大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。
~~
★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/
落合陽一著「2030年の世界地図帳」最終章~第4章「SDGSとヨーロッパの時代」これからの日本の居場所を考える
落合陽一著「2030年の世界地図帳」の最終章~・~第4章「SDGSとヨーロッパの時代」これからの日本の居場所を考える~・~の中に日本の進むべき方向について書かれています。
21世紀、ヨーロッパはアメリカ・中国に次ぐ第三勢力になってきていると書かれています。
2000年代はGAFAMのアメリカン・デジタル。2010年代後半はBATHのチャイニーズ・デジタル。そして2020年代にSDGsがもたらすバラダイム、第三極としてのヨーロピアン・デジタルが覇権を握る可能性を示していると落合さんは書いています。
「法と倫理で」で資本主義を支配するヨーロッパは、伝統に培われた形而上学への信頼と文化の蓄積が根底にあるとのこと。
ヨーロッパの歴史も日本の歴史も伝統に培われた文化です。
「SDGsの根底にはヨーロッパの形而上的な思想があるということなのだ。」と続けています。SDGsには、根底に歴史があるということなのです。
アメリカン・デジタルでもチャイニーズ・デジタルでもない、ヨーロピアン・デジタルの法や倫理によって市場をコントロールし、そこから新しい価値を引き出そうとしていると。日本も地域独自の「発酵」によるアイデアが鍵になると。
「日本は、米・中・欧の中間地点に活路がある。欧州的な倫理と米中に似た技術的立場の間に日本の居場所は見つかる。」と。
日本のスーパーコンピューターの処理能力も脱炭素の方向に大きく貢献できるそうです。日本のスーパーコンピューターとして有名なのは「京」ですね。皆さんも世界一になったというニュースを聞いたことがあるかもしれません。
又「The Green500」というランキングでは、日本のスーパーコンピューターが世界最高水準の性能を発揮しているそうです。
「The Green500」は、演算能力を消費電力で割ったスコア、つまりスーパーコンピューターの省エネ性能のランキングだとのこと。
日本のスーパーコンピューターの性能は素晴らしいのだ!少し嬉しくなりますね。
日本の「富岳」がスーパーコンピューター世界ランキング1位!
日本の「富岳」がスーパーコンピューター世界ランキング1位!という朗報が本日入ったのです!
菅官房長官は→https://mainichi.jp/articles/20200623/k00/00m/010/155000c
素晴らしいです!しばらく暗いコロナウイルスのニュースばかりでしたので、嬉しい知らせでした!
~~~~
常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。
★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/