慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? ②駿台「システム英単語」を使って、英単語をできるだけたくさん早く覚えましょう

寒暖の差が激しく疲れている高校生が多いように思えます!外出自粛の規制が緩んだので出かけたいと思うかもしれませんが、その油断が危ないのです!しばらくは、自宅でみっちりと勉強しましょう!今日はとにかくたくさん覚えてほしい英単語に関してです!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

英単語帳を買う!駿台のシステム英単語をおススメします

私は、駿台文庫の「システム英単語」をお勧めします。頻出度順に作成されているのが良いです。難関大学合格者の39%が使用とのこと。

以下は英単語帳の情報です→https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200518-00010001-seraijp-life

駿台文庫の「システム英単語」は、Amazonのコメント欄を見ると、旧版の評価が高いようですが、私は新しい大学入試方法に合っているので、新しい「システム英単語」で良いと考えています。今までの「システム英単語」は子供っぽい表紙なので、私は新しい青色のスマートな感じのする新版の「システム英単語」の方が気に入っています。

「システム英単語」の単語量は、どのぐらい?

駿台文庫の「システム英単語」は、大学入試問題10,000回分(25年分)+4億語のデーター分析をしているそうです。簡単に言うと、頻度順に並べられているということです。

又、この単語帳を一冊マスターすれば、大人になっても十分役に立つ英単語量になるということです!これを一冊マスターするのもけっこう大変です!

高校1年生から使うのをおススメします。中高一貫校生は、中学3年生から用いると良いですね!英語の得意な方々は、中学生から利用するのも良いです。

基本的な英語学力を持っている進学高校生であれば、どなたでも利用でき、最速に大学入試レベル英単語量に達します!

「システム英単語」のレベルはどのぐらい?

「システム英単語」は標準レベルです。幅広い受験者層に対応しています。何より軽くコンパクトサイズです。持ち歩くのも鉄緑会の分厚い英単語帳よりも軽いです。そして、センター試験からGMARCH大学、関関同立大学レベルまで対応しています。もちろん東大・早慶大にも対応しています。

昨日も書きましたが、東大・早慶大のような大学の英語は、システム英単語に出ている単語だけでは、不足します。

「システム英単語」の(Stage)章編成は、どうなっているの?

・Stage1:最も使用頻度が高い英単語

・Stage 2:重要な英単語

・Stage3:たいていの難関大学の入試問題にも十分対応できる

つまり、Stage1~Stage3までは、全ての受験生がマスターしてほしい英単語になります。どの生徒たちにも、Stage3までを覚えてもらっています。

どの高3生にも、夏休み前までに、Stage1&2を完全に覚えてもらっています。

Stage3は、夏休みの間に完全に覚えてもらっています。又Stage5も覚えてもらっています。

Stage4:入試最難関レベル。最難関の大学入試ではStage4まで覚えたのかで差がつきます。早慶大文系学部に合格した生徒たちでも、なかなか覚えられないようです。

Stage5:多義語です。マスターしていると大変便利ですよ。大学入試はもちろん英語資格試験でも必ず問われる英単語です。受験前には必ずチェックしたい英単語ばかりです。

慶応大学に必ず合格したい方々は、駿台文庫の「システム英単語」を先ず攻略しましょう。たくさん覚えてください。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

関連記事

GoTo TOP