英語資格試験でも入学試験でも、英語は毎日勉強をする!「毎日英語勉強をするのはイヤ!」→「英語を勉強する時間が無い!」と思いたい!

皆さんは「英語ができない。」とか「英語が苦手。」「英語が嫌い!」と高校生はもちろん大人の方でも私に話してくれますが、英語ができるようになるためには、毎日英語を最低2時間は勉強しなければならないということがわかっていません。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

通学者対象:私の茨城県の教室クラウンアカデミーへの受講に関するお問い合わせはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

毎日英語を勉強するのがイヤ!→「英語を勉強する時間が無い!」と思い込みたい!

大人は毎日2時間も英語に時間を割けないので、英語が苦手な方や英語が嫌いな方はなかなか英語ができるようにはならないのです。毎日の英語勉強時間が不足しているので、英語ができるようになったと実感するには、さらに多くの年月が必要になります。

しかし普通の高校生は、時間がたくさんあります。部活をしている受験生でも意外にも時間があるのです。「今日は疲れてできない。」と勝手に思い込んで勉強しないだけなのです。「英語が嫌い!」「英語が苦手。」ではなく、「英語を勉強するのがイヤ!」「英語を勉強するのが嫌い!」なだけなのです。

ですから「英語を勉強する時間が無い!」と思い込 みたいのです。言い訳ができると気が楽なのです。人間は「できない理由」を見つけると、それを言い訳にすると気が楽になるのです。部活が終わるとさてさて困りますね。言い訳が無くなるのですから。

英語を勉強しないのはやる気が無い?

いろいろな保護者様とお話しをすると、「英語を勉強しないのは、やる気が無い!どうしたらやる気が出るのだろうか?」と尋ねられます。

私は「やる気が無いわけではなく、自分一人ではやれないので、誰かに教えてもらう方が良いですよ。あるいは英語を丁寧に教えてくれる塾に預けるのが良いですよ。」と答えます。

英語勉強のやり方がわからない

英語勉強をしないのは、やる気が無いわけではなく、やり方がわからないからです。英語の勉強の仕方ややり方がわからないのです。やり方がわからないと、勉強でもなかなか取り組むことが困難になってしまいます。

まあ、だからこそ小さい頃から英語教育を与えることが流行っているのですが。

一人では英語を勉強できない!

皆さん、英語を勉強しなければならない大人も高校受験生、大学受験生も誰でもですが、「自分一人で英語の勉強ができない!」ということを認めようとはしません。

「一人では英語を勉強できない!」のです。

皆さん、「英語は一人では勉強できない!」ということを認めたくないのです!

「英語は一人では勉強できない!」ということを認めれば、気が楽になります。誰かに教えてもらえばよいのですからね。

「一人では英語を勉強することができないのです!」

英語を30年以上教えていて、「一人では英語を勉強できない。」と実感しています。但し、上手に教えてくれる先生を見つけることは大切なのですが。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

通学者対象:私の茨城県の教室クラウンアカデミーへの受講に関するお問い合わせはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

関連記事

GoTo TOP