夏休み前日にやること 5つ

明日から夏休みが始まる学校もあります。大半の学校は21日水曜日から夏休みが始まります。今年はオリンピックの開会式などの予定で22日〜25日までがお休みになります。ですから学校の課外の始まりも例年よりも遅くなります。

今日は夏休み前に必ずやることを書きたいと思います。対象は主に受験生になります。

~~
私は大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。
~~

今年も早稲田大学に合格者を出しました!

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学学部に合格しました。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!


通学者対象:私の茨城県のクラウンアカデミーへの受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

最初にやること 部屋を片付ける

部屋を片付けること。整理整頓して掃除をすること。つまりきれいに整えること。要らないものを片付けたり、捨てたりすること。

✳︎学校の教科書やノートや参考書などを元の場所に戻す。要らないプリントなどは捨てる。勉強以外のものは自分の部屋に置かない。

✳︎夏休みの目標を掲げる。毎日よく見える場所に夏休みの目標を掲示する。

2番目にやること 夏休みの勉強時間総数を計算する

夏休みの勉強時間を計算する。夏休みにどのぐらい勉強時間が取れるのかを計算する。

受験生であれば、夏休みは7月20日〜8月31日までと考える。およそ50日。学校の始まりや試験日程が入る高3生は又少し夏休み期間が短くなります。

夏休みが50日で一日の勉強時間を15時間に設定すると、750時間勉強時間があります。

この時間はただ机に座っている時間とも考えることができます。どんな優秀な人でも大人でさえも一日15時間も勉強できる人はいません。でも大学受験生であれば、特に今まで勉強して来なかった人であれば、なおさら一日の勉強時間を15時間に設定しなければなりません。それ無くして逆転の夏はありません!

逆転の夏にするのであれば、今まで勉強しなかった分の勉強時間量を確保しなければなりません!

大学受験生:夏休みは毎日15時間勉強してください。

高2生:東大、早慶大を目指しているが、トップ高校生ではない高2生は、毎日10時間。総勉強時間量は500時間。

高1生&中学3生:成績をものすごく上げたければ、どれだけ勉強しても良いです。でも最低一日7時間は勉強してください。これは平均値と考えても良いです。毎日5時間の勉強時間であれば、あなたの行きたい難関大学には行かれません。今すでに駿台模試の成績が良くても直ぐに抜かされます。勉強しなければ、勉強している人に追い抜かれます。頭が良いから成績が良いわけではありません。勉強時間量に成績は比例します。

勉強時間量は、成績に比例します。夏に勉強した学力は秋遅くに結果として反映されます。

毎日決めた勉強時間量を確保する。勉強したくなくても、とにかく勉強机に座ろう!座るだけでも違います!

3番目にやること 夏休みの目標を立てる

つまり夏休みの目標を立てる。

何をどのぐらいやるのかを計算をする。

学校の宿題や課題などで、どのぐらい時間がかかるのかを、およそで良いので計算してみる。塾での勉強時間、復習時間、各教科でやることを書き出し、かつそれにかかる時間を計算する。

4番目にやること 勉強時間の計画を立てよう!

50日分の毎日の時間割を作成しましょう。ノートでも何でも良いので、毎日15時間勉強できる時間枠を作りましょう。

朝は6時に毎日起きましょう。

寝る時間は24時前には必ず寝ましょう。

休憩時間をとってはいけません。

休憩時間を取ると集中が途切れます。喉が渇いたら何かを飲む。トイレに立つ。肩、足や腰が痛くなったら、少し軽くストレッチをする。運動部だった受験生であれば、自室でピョンピョン跳ねてみたり、身体を解す程度に動く。それだけが休憩時間。その間ご飯が3回入ります。小腹が空けばその時間も休憩時間になります。お風呂にゆっくりと入る時間もあります。全てが休憩時間です。ご飯を食べる時だけニュースやオリンピック中継を見ましょう。

集中力がとにかく大切なのです。

5番目にやること 時間枠の中にやることを詳細に書く

勉強時間枠の中にやることを書き入れる。必ず自分にとっての優先順位をつけること。

起きる時間、お昼ご飯、夕ご飯、お風呂などはご家族と決めてください。

睡眠時間を7時間にするのならば、ご飯とお風呂だけで残り2時間しかありません。そんな時間割は無理だ酷だと思うのならば、逆転などありません!7時間も眠れるのです!楽な受験です!

学校の夏休みの課外なども自分に必要でなければ、出席しなくても良いのです。

学校は平均的な勉強をする場所です。それが学校です。できる人に焦点を当てている学校は学校という役割を果たしていません。平等な教育は個別しかないのかもしれませんが、それが平等なのかと問われると教育に携わっている人なら誰でも、「否」それだけが平等というわけでもないと答えるはずです。平等、公平、公正という言葉の響きは良いのですが、定義ができにくいので難しいですね。

早く平等、公平、公正な教育環境が整うと良いですね。皆さんの勉強の頑張りの結果が未来に出てくるのです!私たちみんなの未来が明るくなるように、皆さんは今暑い夏を必死で勉強するのです!明るい未来は皆さんの頑張りの結果なのですよ。

辛くても必ず結果は出るので、頑張ってくださいね。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

〜〜〜〜

通学者対象:私の茨城県のクラウンアカデミーへの受講に関するお問い合わせはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

 

 

 

関連記事

GoTo TOP