来年、行きたい大学に現役で合格するには、用意周到の準備が必要!

皆さんは、行きたい大学に現役で行くのは簡単だと考えていますよね?「少し下げても、その大学は自分が行っても良い大学だから大丈夫、合格する!」と考えていませんか?それは甘い考えです!

今日も、国公立大学が第一志望だという高校生が相談に来ました。今年は夏休みに学校があるので、平日は18時半以降の始まりにしています。土曜日や日曜日に授業を多く入れている状況です。私の塾・予備校の夏期講習会の始まりは、7月19日日曜日~8月30日日曜日までです。

用意周到に準備をしなければ、行きたい大学に現役合格はできなくなっています。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2018年入試から急激に難化!

2018年入試から急激に難化しました!その兆候は、2016年から出ていましたので、警戒をしながら大学受験指導をしてきました。

今年2020年は更なる激化!今年の入試も大変きつかったですね!

最後のセンター試験でしたので、とても難しくなっていました!

今年2020年の卒業生も、最後のセンター試験には苦戦していました!特に理系受験生はきつかったですね。理系受験はやや不人気になった状況が続いていました。これほど難化するとは思いませんでしたね!

最後の学年である高3生4月からあるいは高3生6月頃からの私の塾への入学でも、2017年入試卒業生たちは行きたい大学に合格していましたが、今年2020年では何とか行きたい大学に合格しましたが、それも壮絶な戦いでした。横で見ていてもかなり精神的にきつい受験でした。2020年理系受験生も気の毒でした。

私の塾・予備校の2020年合格実績はこちらへ→https://crown-ac.com/geneki.html

上位大学だけではなく、中堅から下位大学においても難化!

私が「塾・予備校の先生だから、大学受験が難しくなった!」と言うのでしょうと思われるかもしれません。でも本当に大学受験が難化しました!

上位大学が難化したというのはわかりますよね!少子化だとしてもやはり人気は東京の大学です。東京の大学には、もう既にFランクの大学が無いそうです。「Fランク大学は地方に行ってしまった。」ということです。地方大学人気が無いということなのでした。下がっただけではないということです。つまり人気のある大学が首都圏に集中しているのです。

大学受験が難化している要因はもう一つあります。高校生の大学進学率が上がってきています。

センター試験の後継「大学入学共通テスト」が難しい!

今年2020年入試では、数学に失敗し、出願先を変えたという受験生が多かったのではないでしょうか?国語も難化しました!この数年国語の難化がすごいので、警戒していた受験生も多かったと思います。

来年20201年入試で「大学入学共通テスト」の取得点数がどのぐらいになるのかの想像がつきません!私が生徒たちにやってもらうテストもかなりできていないので、来年2021年入試には不安がいっぱいあるのです!

コロナウイルス感染下で、高校が3か月も休校になったというのも学力低下の一因です。特に県立高校の学力低下が不安です。

茨城県立高校生徒たちの学力低下が不安!

私立高校と県立高校との学力の差が、コロナウイルス感染のせいで相当ついてしまったように感じます。

理系は挽回できないぐらいの差になってしまいましたね!この差は高2生でもついてしまっています。高2生でも差があるので、2022年入試に間に合わないのではないかと考えています。ですから私は早期から対策をたてています。

大学での発表は、「遅れた分は考慮しない。」とのこと。数学Ⅲと理科の科目は相当遅れてしまっていると思います。

生徒と一緒に授業をしていても、例年ならある学力が今年は学校が休校のせいで、私のような塾・予備校で学校の授業内容を補わなければならなくなってきています。高校が学校としての機能を維持できなかったということの結果なのです。

行動は早く起こした方が良いでしょう!差がさらにつかないように!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP