秋 高1生の英語の勉強の仕方 不定詞を中心に 初年度新課程入試に注意!

高1生はそろそろ英語の勉強の仕方がわからなくなってきている頃かもしれませんね!

私の生徒たちは、皆さん成績が上昇しています!

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

高1生が受ける2021年の大学入試方法は全く異なる方法

今年の高1生から教科書が大変難しくなっています!今年の高1生が大学入試を受ける2021年は新しい入試方法で大学を受けることになります。入試方法も全く異なります。

以下が発表されている内容

*英語:4技能 読む・書く・聞く・話す  の民間4技能英語資格試験が併用されます。

*センター試験に代わる大学入学共通試験の一部は記述式問題になる。

一人で勉強するのはなかなか難しいですね~今までにない難しい課程になっているかと思います。

夏休みまではゆっくり進んでいた学校での勉強進度も、10月も過ぎるとずいぶんスピードを上げていきます。鈍行列車が特急列車になったような感じです。

実際には毎年そうなのですが。

英語に関してだけでも、今年は学習範囲も大変広いので、落ちこぼれる高1生が今後も増えてくるかと思います。

英語の勉強は落してはいけない。

英語はできなくなり、できないと感じて落ちこぼれると、できるようになるまでにおよそ1年かかります。一人でできるようにならないのが、英語です。

高1生の勉強を高2生の1年をかけて勉強し直すのですから、今年の高1生は受験には間に合わなくなるのです。

昨年、ある高2の難関高校生が、夏期講習だけ部活の合間に参加してくれましたが、中学生の英語もできなくなっていましたので、びっくりしました!

英語はいつも得意科目であるようにしましょう!

学年50番以内に入りましょう。

高1生 英語 不定詞の勉強方法

不定詞の項目に入り、終わる頃かもしれません。

不定詞は大変難しく日本語とは異なる働きを持っているので、高1生の皆さんには理解しにくいと思います。

不定詞をしっかりと理解し、英文もしっかりと覚えましょう。

丸暗記ではなく、理解して重要英文を覚えましょう。

不定詞は動詞の主語と不定詞の意味上の主語とが異なる時が難しくなります。しっかりと「動詞の主語はどれか?」「不定詞の意味上の主語はどれか?」を英文を見ながら確認することが理解するのに大変大切です。

不定詞は必ず理解してから覚えましょう!

英文を丸暗記をしても不定詞は定期テストでできるようにはなりません。

高1生 毎日の英語勉強方法

学校によっては予習は必要ないと言われることも多いかと思いますが、予習をしていないと授業内で何を学習しているのかが全く分からなくなる可能性が高いので、必ず毎回予習をしてから授業を受けた方が良いです。

授業中にわからない場合には、英語の先生にすぐに質問しましょう!丁寧に皆さんの質問に答えてくれるでしょう。

①毎回遅くても英語授業の前日までに、翌日の英語授業の予習をしましょう!それから授業にのぞもう!

②学校の英語授業内で、復習をする。

最近の学校の英語授業は、口語英語的な解説で学校授業は進んでいきますが、そのような授業では大学受験には対応できませんので、注意しましょう。

大学入試では、論理的な思考が求められる問題が出されるからです。

高1生の皆さんはきちんとした体系的な文法及び英文構造を学習して下さい!

高1生 定期試験後は繰り返し復習をしましょう。

新課程の高1生の英語教科書は、久々に英文の量が大変増えています。

又大学入試において記述式問題に対応できるような英文法書になっています。教科書には多量に項目が含まれているので、大方の高1生は今のこの時点で英語がわからなくなってしまう生徒が多いです。

自力で勉強できるような英語の分量ではないからです。

このまま自力でわかるのか不安な高1生が増えています!塾などに行かれない高1生は、きちんと毎日英語の学習は継続して下さいね。

部活で疲れても、次の授業の予習をきちんと実行しましょう。

①英単語で分からないものを辞書などで調べましょう。ノートに単語帳の部分を作って試験用に用意しましょう。

②わからないところと、わかるところを確認し、わからないことは授業後直ぐに学校の英語の先生に質問しましょう。

わからないところが増えた方は私にご連絡下さいね。スカイプなどの授業も受け付けています。お試しはありませんが、1時間でも大丈夫ですよ。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

自力で英語の学習ができないと感じた方は、私のところへ来てくださいね。

すぐに成績が上がります!私の生徒の皆さんは楽しく成績を上げています。一緒に勉強しませんか?

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

 

 

関連記事

GoTo TOP