慶応大学に合格できる英語勉強方法とは?⑦長文読解、英文解釈は、毎日2題を読みましょう!

ほぼ毎日慶応大学に合格できる英語勉強方法を投稿してきましたが、実はこれらすべてが英語勉強方法の基礎だと考えています。

難関大学を志望する方は駿台のテキストを利用することが多いようです。東大などを志望する方は、鉄緑会のテキストを利用する方もいるようです。もちろん人によって合う・合わないというのはあるので、利用するテキストはきっと受験生にとっては千差万別なのだと考えています。皆さんに合うテキストが見つかると良いですね。

私はどの学力の生徒でも自学習に利用するように勧めるテキストは、駿台文庫のテキストです。高3生の受験直前に英語がほぼできないと言ってやってくる高3生には、異なるテキストを利用するように勧めることもありますが、それでも英単語帳は、駿台文庫「システム英単語」は勧めています。利用する理由は、大学に入学後それから社会人になってからも必要な英文を学べるからです。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

いよいよ次回明日で最終話になる予定です。明日は、慶応大学に合格できるwritingに関してを投稿します。

英語長文読解・英文解釈を得意にするには?

英文読解や英文解釈と呼ばれる問題ができるようになるには、毎日英語長文を2題読みましょう。

英文は、学校のテキストに出ている英文でも、大学入試問題でも何でも良いです。英検の英文でも、TOEFLの英文でも大丈夫です。読む英文は何でも良いのです。

日々1題読む生徒と、2題読む生徒とでは、英語偏差値が異なります!そして合格できる大学も異なります!同じ偏差値で最後の模試を受け終わっても、毎日2題英文を読んだ生徒と1題しか読まなかった生徒とでは合格する大学が異なりました!もちろん早慶上智大へ合格!1題の生徒はGMARCH大学に合格しています。

毎日英文を1題も読まない受験生が多い中で、毎日英文を2題読むのはなかなか大変です!時間が不足します。上手に時間をやりくりすることができるのも慶応大学に受かるこつなのですよ。

毎日英文を2題読みましょう。

英文のレベルは問いません。なるべく長い英文を読むことが大切です。そして内容を瞬時に把握できるように、わからない単語や語句がないようにすることが大切です。

つまり繰り返しの復習をすることになるということです。毎日高1生あるいは高2生の時の英文を復習しながら読むことです。つまり英文を繰り返し復習するということなのです。

もう読むのが飽きたと思うのならば、高3のテキストの中の英文を読みましょう。予習にもなります。毎日2題英文を読んでいたら、読む英文も不足していきます。つまり知らない間に繰り返しの復習をしながら、英文を読む速度が上がってくるのです。

実力以上の英文を読むとかなり辛いので、英語が苦手な方ほど、高1生の英文を繰り返し読んだりしてください。

高1生であれば、中学時代の教科書の英文を読むことです。毎日2題読めば、ほとんどの英文が読めるようになってくるのです。

毎日1題ではなく、毎日2題の英文を読んだら、慶応大学に合格しますよ!

毎日英文を2題読む時間が無いと感じる方は、読む時間を作り出してくださいね!

毎日英文を2題読む習慣を付けるということは、時間の使い方が上手くならないと読む時間を生み出せません!

毎日夜寝る前に、翌日の計画を立てることです。予定をきちんと立てると、何をやって何をやらないのかが一目でわかります。わからないと感じる方は、時間に対しての厳しさを理解していません。日々何気に時間を失っているのです!

一度失くした時間は取り戻せません!ですから時間をきちんと守って計画通りに生活をしてください。知らない間に時間を失くしている方は、皆さんの難関大学には合格しません!

時間を大切にして、毎日英文を2題読む受験生は、慶応大学に合格します!

時間を浪費するあるいは知らない間に失っていることの恐ろしさを知ると時間の大切さがわかるかと思います。以下は簡単に調べた記事をコピペしました。参考になると良いですね!

Time is moneyの興味深い記事はこちら→https://fukuokatomotake.com/archives/441

時間に関する面白い記事はこちら→https://www.jscore.co.jp/column/lifestyle/2017/time_is_money/

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP