慶応大学に合格できる英語勉強方法とは?最終回「英作文・writingは、教えてもらおう!」

今日は自分一人では、勉強できない英作文・writingに関してです。誰かが書いた文章をマネするしかないのですよ!この英語スキルは英国や米国からの帰国生が強いですね!彼らには敵わない!

私も、時々シンガポールや東京でwritingを母国の大学院を出ているネイティブに教えてもらいます。しかしこのところ教えてもらえるネイティブの先生がいなくなったので、大学院などに行くのが良いのかなどと考えています。でも先ずは自分でやれる方法を実行しています。自分で良い英語文章だと思う英文を覚えています。でもネイティブのようなあるいは帰国子女の書くような英文はなかなか書けないですね、、、💦日本語で考えますからね、、、💦日本語で考えてはいけないのです。

私のwritingの投稿はこちらです。a traditional Japanese tea room 茶室→https://activeintheworld.com/blog/4046

英語で一番易しいのが、スピーキングです。現地に行けば誰でもある程度は話せるようになりますよ!2番目がリーディングです。これは練習を積むと誰でもセンターレベル英語までは、何とかなります。3番目がリスニングです。リスニングも毎日練習し慣れるとある程度は聞き取れます。スピーキングができないと感じる方は、リスニングができないので、返事ができないだけですよ。慣れれば大丈夫ですよ!スピーキングは誰でもできるようになります!ガンバ!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

英作文ができるようになる!

慶応大学の入試では英作文のような出され方は少ないです。しかし日本語の文章があって、その内容を訳すように指示をされる問題はあります。

英作文ができるようになるには、駿台文庫「新・基本英文700選」を毎日覚えることです。英文の日本語直訳とこなれた提示されている日本語との違いに注意しながら、英文を覚えることが大切です。

駿台文庫には「英作文基本300選」もありますが、私は駿台文庫「新・基本英文700選」をおススメします。「300選」よりも「700選」の方が、大人になっても使えるフレーズが多いからです。何度も繰り返し練習してください!

「この駿台文庫(新・基本英文700選)1冊があれば、東大にも合格できる!」と断言した私の昔の東大合格者がいましたよ!「ほんとうかな?」とみんなで話したことを思い出します。

英作文のフレーズが頭の中に入ったら、いよいよ自由英作文の攻略です。

自由英作文をできるようになる!

①先ずは、自己紹介文を書いてみましょう。

②自分の高校について書いてみましょう。

③家族について書いてみましょう。

④大学に行きたい志望理由書を書いてみましょう。

⑤将来についての夢や希望について書いてみましょう。

少しずつ英文で書くのが難しくなりますが、学校の先生に添削してもらいましょう。

学校の先生に添削してもらえない方は、私のところへいらして下さい。英語で表現できるようになる方法も教えています。

今年2020年に青山学院大学文学部に合格(経済学部には1点の差で残念!)した私の生徒さんも(最初に来た時には、英語の偏差値がひどすぎて、、、)「自由英作文が入試本番にスラスラ書けた!」との嬉しい報告をしてくれましたよ。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

英語で自分の意見を書く!

慶応大学経済学部で要求される英作文は、長い長い英文3題を読んで、そこに書かれていることに言及しながら、自分の意見などを書くというのがあります。おそらく東大受験者よりも慶應経済学部受験者の方が英語が好きだったり、英語ができる人が合格しているのだと感じます!

この英作文問題は、慶応受験を避けたくなる動機にはなります!誰でもイヤです!誰でも苦手です!好きな人はきっと英語が本当に好きで得意の人なのだと思います!

この英語力が本物の英語力だと感じています!

長い長い英文3題を読んで、自分の意見を書くには?

長い長い英文3題を読んで、そこに書かれていることに言及しながら、自分の意見などを書くという慶応大学経済学の英作文ができるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?

以下について投稿していますので、それを参考にしてみてください。

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? 最初の一歩①→https://activeintheworld.com/blog/9323

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? ②駿台「システム英単語」を使って、英単語をできるだけたくさん早く覚えましょう→https://activeintheworld.com/blog/9330

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? ③駿台「システム英単語」を実際に使う方法→https://activeintheworld.com/blog/9336

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは? ④駿台「新・英文法頻出問題演習Ⅰ&Ⅱ」を実際に使う方法→https://activeintheworld.com/blog/9344

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは?⑤文法は高2生までに終える!→https://activeintheworld.com/blog/9356

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは?⑥構文把握は高2生までに終える!→https://activeintheworld.com/blog/9369

慶応大学に合格できる英語勉強方法とは?⑦長文読解、英文解釈は、毎日2題を読みましょう!→https://activeintheworld.com/blog/9376

今から必死になって英語の勉強をすれば、間に合いますよ!がんばるしかないのです!ガンバ!!!

明後日は「慶応大学合格への道」というまとめを投稿したいと考えます!

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP