センター英語120点→196点へ

センター英語120点→196点へ

 

高3生 英語苦手さんへ 8月

 

「自分でやれることを

毎日、確実に実行しましょう!」

 

ある難関高校3年生の英語苦手さんが、

高3生夏では、

センター試験過去問題を解いても

120点ぐらいしかとれませんでした。

 

9月になってもなかなかとれませんでした。

 

その難関高校高3生は、

基本英単語も覚えていませんでした。

頻出度の高い

熟語や文法語法なども覚えていませんでした。

 

ですから

夏休みは、授業後には、

居残り勉強を

毎回してもらいました。

 

ある日のこと

「先生、どうすれば

センター英語がとれますか?」と聞かれました。

 

「毎日、英単語を覚え、

それから頻出度の高い熟語や

文法語法問題を覚えてね。」と私。

 

「それだけでいいのですか?」と。

 

「それだけでいいって、

毎日自分一人ではやれていないでしょう!

それだけでも毎日実行するのは大変なのよ。

でも、必死になってやれば、センター英語の

高得点は間違いなしよ。」と私。

 

その難関高校高3生は何度も確認しました。

センター試験直前まで、何回か確認されました。

 

毎日、

英単語を覚え、頻出度の高い

熟語や文法語法問題を覚えるのは、

実際に大変です。

 

でも、その高3生は、

少しずつ成績が上がってきました。

 

その結果

センター試験本番では、

196点でした!

1問ミス。

 

その高3生が

毎日実行していたことは、

 

単語を覚える!

1日10分で60単語覚える!

すぐ忘れるのだから、

毎日繰り返し覚えること。

 

頻出度の高い熟語

文法語法問題を覚える!

私のお勧めは、

駿台の英文法頻出問題集ですが、

あなたが持っているものなら

何でも大丈夫です。

 

1冊、

繰り返し覚えましょう!

完璧に覚えましょう!

 

まずは、自分で始められることから

実行しましょう!

 

 

その高3生は、

慶應大学に現役合格しました!

 

 

 

関連記事

GoTo TOP