「英語苦手な高3生へ」自力で頑張る!何を勉強すれば良いの?

英語が苦手な高3生に、「何を勉強すれば良いの?」とよく聞かれますので、今日は、簡単に英語の勉強の仕方を教えますね。

2018年には東大理Ⅰ現役合格者も出しました。

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

自力で英語ができるようになりたい方へ向けて

学校が休校の間の英語勉強ですよ。

英語苦手さんは、コツコツ目に見えない努力をするのが嫌いです。目に見えないとやる気になりません。ですから、目に見える工夫をします。

自力で英語ができるようになりたいと感じる英語苦手さんが、やるべきことは復習です。学校の英語テキストや問題集の復習です。

学校で一度習った文法の問題集を繰り返し復習してください。

高1生あるいは高2生時代に学校でやった文法などの問題集の再度の復習。繰り返しの復習をしてください。答えが無い場合には、自分のノートを見て復習しましょう。ノートもきちんと残っていない人は、自分の勉強の仕方を反省しましょう。

同じ問題集をわかってできるようになるまで、繰り返し何度も繰り返し復習して下さい。同じ問題集で大丈夫です。

高1生・高2生時代の勉強の仕方を反省している方は

高1生・高2生時代に勉強が上手にできていなかった人は、新しい問題集を買いましょう!受験生用の問題集を買ってもできるようにはなりません。ですから、易しい基礎の基礎の問題集を買いましょう。自分の力だけで復習をする場合には、易しいと感じる問題集を繰り返し復習して完全にできるようになるまで、繰り返しの復習をしましょう。

目に見えてできるようになったと、感じるようになります

自分にとって易しい問題集を繰り返し復習してください。

難関高校生でも、この繰り返しの復習が意外にもできないのですよ!

難関高校生の英語苦手さんでも、なかなかできないのですから、普通の高校生はもっと難しいのですよ。

自分にとって簡単でやさしいと感じる問題集ですよ!自分の学校のプライドは捨てましょう!そうすれば、早く英語苦手意識がなくなりますよ!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP