慶応大学に合格できる英語勉強方法とは?⑤文法は高2生までに終える!

このところ寒いので、風邪をひいていませんか?大丈夫ですか?

今日は英文法に関してです。

英語を得意にしたければ、文法は高2生までに終わらせなければなりません。高3生になってもまだ文法を理解していないとか、模試で文法箇所ができないのは、まずいですよ!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

慶応大学を志望している方で、受講を希望される方は、上記のお問い合わせからお申し込みをお願いします。

文法ができないと、どういう結果が待っているのでしょう!

難関高校生で、英語の成績が良くないと言って、高2生夏期講習だけを受けに来る場合もあります。私の夏期講習10回だけを受けて、できるようになる量だけを忘れているわけではありません。もっと莫大な量を忘れているのです。でもその難関高校生はできない量を自分で把握できません。その高2生が忘れてしまった学習内容を理解して覚えて身に着くようになるには、あと一年かかります。高校受験で難関高校に入学している生徒さんでさえ、中学2年生以降に習う文法内容のほぼ全てを忘れています。つまり基本的な文法でさえすっかり忘れているのです。高1生で習う文法内容と高2生で習う文法内容と莫大な量の文法内容を自覚無しに忘れているのです。自分ができないという自覚が無いのは、恐ろしい結果を導きます。

高校受験では決してしないような、スペルミスや動詞の3人称のsを落としたり、助動詞や受動態でさえできなくなっています。それでも今まで受講したほぼ全員の皆さんは、難関大学に合格できると錯覚しています。難関高校生だからです!必ず皆さんが、「私は~の高校生だから大丈夫。何とかなる!」と言うのです。

私の心の中では、「いやいやセンター試験でさえも、半分も取れないよ!」と。アドバイスを言ったとしても、そのような高校生は誰も、今まで耳を貸してくれたことはありません!

高1生春期講習だけを受ける難関高校生もいます。高校受験が終わったばかりですので、高1生の1学期の内容は難関高校生には易しく感じます。でもわずか5日間だけの英語授業を受けても高1生1学期~9月&10月の学校で学習する内容が終わるだけです。高1生、1学期の学校の勉強はゆっくりと進みます。夏休み明けの定期試験では良い成績をとるはずです。8月の終わりから9月初めにある定期試験を簡単だと感じてしまいます。2学期の秋の終わりから冬に行われる定期試験や模試でも良い成績をとる事でしょう。そのような方は油断しますので、高1最後の定期試験や模試の成績は酷いものになってしまうのです!模試成績や学校の成績を見ると、どのような勉強のしかたをしてきたのかが、直ぐにわかります。

中高一貫校と高校入試を経た生徒との違いは、この文法に現れます!

中高一貫校生は、文法は全て高1生で終わりにします。私はいつもそのように指導しています。

高校受験生は、高2生夏休み後にはすべての文法内容が終わっているように指導しています。難関大学に合格しにくくなるからです。

全員の生徒たちがそのように進められるわけではありませんので、その進度はなかなか難しいですね。でも私の生徒たち全員は高3生では、文法問題の受験の基礎は終えています。

文法はなるべく早く学習を終えて、できるようにしなければなりません!

高3生で、まだ文法ができないと感じる方は、学校の文法の教科書を再度復習してください。繰り返しの復習が大切です。

慶応大学現役合格したい方は、せめて高2生までに文法をできるようにしましょう!

文法は、学校教科書の繰り返しの復習を何度も繰り返し学習

文法問題ができないのは、学校の教科書を理解していないからです。ですから学校教科書を何度も繰り返し復習してください。それだけで十分にできるようになります。学校でもらった文法の教科書や参考書や問題集なども使いましょう!

繰り返し何度も勉強してください。理解できない箇所は、調べれば出てきます。それでもわからない場合には、学校の先生に質問しましょう。きっと丁寧に教えてくれるでしょう。

学校の先生に質問できない高2生や高1生は、私にご連絡下さい。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP