2017年3月東京「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座 開催しました!

今回は、これで8回目です。バージョンⅡを合わせると9回目になります。

今回は、JR新宿駅至近で開催しました。
今回の参加者は2名。

昨年春の東京開催はJR高田馬場駅至近でした。早稲田志望者がいましたので、高田馬場駅で開催しました。その早稲田志望者は、無事に早稲田大学に合格しましたよ。

「人生戦略 大学受験勉強計画作成」講座開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3394/

大学受験生が受験勉強計画をたてることは、難しいようです。

私は30年以上大学受験指導をしていますが、その経験では、高校生や既卒生は自分一人では大学受験勉強計画がたてられないようです。

私は、毎年「大学受験勉強計画」作成方法を工夫してきました。

今年は、「人生戦略 受験勉強計画作成講座」と「人生戦略」と言う名前を追加しました。2017年高校卒業生対象の「人生戦略 人生設計作成セミナー」開催を計画していたからです。

高3受験生は受験勉強計画指導をしてあげると勉強計画を作成できるようになります。

今までの30年以上の経験では、私に受験勉強計画作成を指導されると勉強計画をたてられるのですが、自分一人ではなかなか計画がたてられないようです。

ですからこの今年の講座もその回1回きりではないのです。毎年大学受験合格までフォローしています。毎日一緒に受験勉強計画作成していきます。

今年2017年卒業生からも、2016年春「大学受験勉強計画作成講座」に参加したので、無事に合格できたと喜びの声をいただきました!

~自分の才能を合格力に換える技術~

テキストのサブタイトルは、~自分の才能を合格力に換える技術~です。

学校では、自分の不得意科目や苦手科目あるいは苦手分野にフォーカスするように指導されていますが、私は「自分の得意に目を向けよう!」です。

自分の得意に目を向けると、自信が持てますし、自己肯定感が得られます。

皆さんの参加動機は何でしょう?

Kさんは:
合格体験記にこの講座の事が書いてあって興味があったから。

Iさんは:
高3生になるにあたって大学受験への取り組み方を学び、計画をたてる。

今年の高3参加者は、自分で参加すると決めたようですね。

昨年は3名の参加者で、そのうち2名の方が親に勧められたからということでした。

受講した感想は?どうでしょうか?

受講した2人とも:「参加して良かった。」、「説明がわかりやすかった。」、「勉強する気が出た。」ということでしたよ。

各参加した方の感想は?

Kさんは:
合格する人としない人の考え方の違いや嗜好が人間の行動にとっていかに大切なものかなど、初めて知ったことが多くてためになった。

なかなか自分でどうすれば志望校に合格することができるのかなどを文章化することができなかったので、自分は今何をしなければならないのかがわかって良かった。

Iさんは:

大学受検にはいろいろなことが必要だとわかりました。でも何も考えずに行動してしまった自分はばかだったと思います。大学受検への意識の低さが原因だったのだと思います。今日、教えてもらったことは絶対に役に立つと思います。

大学受験に取り組むにあたって、今まで思っていたことと、全然違うこともわかりました。自分が置かれている立場をよく理解しなければいけないと改めて感じることができました。

あなたの才能を合格力に換えましょう!

2017年慶応大学現役合格者も、自分の才能を合格力に換え、慶應大学現役合格を果たしました!

2017年早稲田大学現役合格者も、自分の才能を合格力に換え、早稲田大学現役合格を果たしました!

昨年2016年慶応大学現役合格者も、自分の才能を合格力に換え、慶應大学現役合格を果たしました!

昨年2016年早稲田大学現役合格者も行きたい大学は早稲田だとわかり、その目標に真っ直ぐに向かうことができ合格しました!

あなたも後に続きませんか?

1昨年2015年春in東京「大学受験勉強計画作成講座」を受講した方全員が、第一志望大学の慶應大学と早稲田大学に合格しました!

次回はシンガポール4月9日の開催になります。

あなたも受講してみませんか?

シンガポールでの開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3391/

関連記事

GoTo TOP