高3卒業生対象 人生戦略 人生設計作成セミナー 開催しました!

高3卒業生対象 人生戦略 人生設計作成セミナー 開催しました!

昨日2017年3月19日(日)は高3生のさよならパーティーをしました。

その終わった後の18時からは高3卒業生と参加したいと言う昨年の卒業生の大学1年生が参加し、「人生戦略 人生設計作成講座」セミナーを開催しました。

終わったのが21時半でしたので、およそ3時間ほどみんなで必死にワークをしました。どんな人生を設計してくれるのか楽しみです。

私はどんなことに気をつけて人生を歩んで行ったら良いのかのアドバイスもできたと思います。

参加した感想は?

終わった後で簡単にルーズリーフに感想を書いてもらいました。皆さんいろいろな感想を持ってくれたようでしたね。

慶応大学への進学が決まった人の感想は?

慶応大学入学が決まって初めての講習だったので以前よりも現実味がぐっと増しました。これからの私たちは今までの世代とは全く異なる生き方をしなくてはならず、きっと迷いや挑戦の連続だろうと思います。しかしここで学んだことを活かして、どんなことにも全力で楽しみながら挑んでいきたいです。

結婚についての興味深い話も参考になりました。一生寄り添っていけると思えるような人と出会うのは容易なことではないと思います。私は自分がそのような人と出会えるのかどうか正直言って不安です。でも今日の話を聞いて、まず自分がこの人と一生一緒にいたいと思われるような人になろうと考えました。そのために見聞を広め人との関わりを大切にし、人格の素晴らしい大人になりたいです。

得意の英語を生かして留学に行き、株も学んで人生を思いっきり楽しめるような人間になりたいです。あと自分を持っている人になりたいです。とてもためになる貴重な話をありがとうございました。楽しかったです!

「人生戦略 人生設計作成」セミナーとは?

この「人生戦略 人生設計作成」セミナーは、私がずっと温めていたセミナーです。高校を卒業しその後しばらくするとどの生徒たちも就職活動に入ります。今就職の状況は門戸が一般的に誰にでも解放されていますが、やはり私の生徒たちには自分に合った会社を見つけてもらい、そして居心地の良いその会社で働くということを考えもらいたいと考えています。

でも親の世代はどうしても親の考え方を子供に押し付けてしまいます。そうすると親と子供との間に溝ができてしまいます。子供は親の言いなりに会社選択あるいは就職選択をしていくことが多くなってきています。

そうならないように、自分にとって居心地の良いそしてずっと働いていたいと思える企業を探し、そして新たな道を生徒たちには歩んでもらいたいと思っているのです。

時代はグローバル化に向かい進んでいます。これからどのようなスキルが必要になり、そしてどのようにお金と関わっていく人生を歩んでいくのか、自分にとってのお金の使い方に関しても自分の軸を作ってもらいたかったのです。

経済評論家勝間和代さんに指導してもらったことを、生徒たちにも分け与えます。

お金についての事は、経済評論家勝間和代さんに6年ほどずっと指導してもらっていますので、勝間さんからの助言をも高3卒業生たちにも伝えることができて良かったと思います。

一生の間でお金は大切です。お金は必要です。お金が必要になる事も今後多くあるでしょう。

長い人生の道しるべを自分で探してほしい

結婚それから子育てなどなどたくさんの人生の中で山あり谷あり道を歩んでいきます。その手助けに少しでもなればと思いセミナーを開催したのです。もちろん参加受講料は無料です。

人生で成功するには?

今回まず「人生で成功するには?」というお題を考えてもらいました。好きなことと人生で成功することを結びつけてもらいたいからです。そして好きなことをやるためにお金がどのように関わっていくのかも考えてもらいました。

お金と自分との関係をしっかりと考えてもらいたいからです。

私の生徒たちには、お金と自分との関係をしっかりと考えてもらいたいからです。ただ浪費にお金を使ってはもったいないのです。

経済評論家勝間和代さんは日ごろから、「投資信託の勉強をしよう。」「ドルコスト平均法を実践し、将来のためにお金を増やす仕組みを作ろう。」と言っています。私も勝間さんにお会いするたびに、「投資信託をやった?」と聞かれているのです。

高3卒業生たちに、今後もおカネの大切さを学んでもらいたいと考えています。

人生で大切なことは何?人生における価値観に関し考えてもらいました。

次に自分にとって人生で大切な事を考えてもらいました。

そして私からのアドバイスとして成功する7つの方法を頭に入れてもらいたいと思い7つの項目を挙げました。

人生で成功するというのは一体どういうことなのか?「人との比較で成功したいのか?」「自分の中で進化し向上することで成功だと捉えたいのか?」と言うような内容も指導もすることができました。

みんな一人一人に「人生で大切なことは何?人生における価値観」に関しても考えてもらいたいのです。

経済の勉強を続けてほしい

そして投資信託の方法を簡単に教えました。経済の勉強は誰でも続けてほしいと思います。

するとある1人の高3卒業生の生徒が、「まだ未成年なので、親の同意や親のいろいろなことが必要なのでなかなか難しいんだ。」と言いました。もう自分で勉強し始めているのですね。私の考えがわかってくれたというので、大変嬉しかったですね。すぐ実行することが大切です。

「経済の勉強、お金の勉強、投資信託の勉強もしないとね!」と大変頼もしいい返事をもらえることができ、嬉しかったですね。

グローバル化に備えるためには?

そして私から最後に「グローバル化に備えるためには、どうしたら良いのか?」あるいは「就職に必要なスキルはどんなものがあるか?」など多くのことを高校生たちに考えてもらいました。

3時間みっちりのワークショップでしたが、皆さんテキストやノートにいっぱい書き込んでいましたね。私は書いた内容を全く見ていませんが、きっと良い思い出のノートになったと思います。

私は達成感でいっぱいでした。満足感いっぱいでした。

高3卒業生徒たちが明るく元気に私の元を飛び立ち、そして新たな世界に飛び込んでいく後ろ姿を見て、「大きく成長し、そしてだいぶ大人になったなぁ!」と感じながら彼らを見送りました。

今年の「さよならパーティー」そして「人生戦略 人生設計作成」セミナーの講座も終わりました。

さて今日からまたさらなる前進また前進あるのみの指導が待っています。

新しい新高3生を指導し本人が望む大学へ合格できるように日々努力したいと思います。

受講のお問い合わせはこちらへ→https://activeintheworld.com/contact/

シンガポール出張授業に関してはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3391/

関連記事

GoTo TOP