「大学受験勉強計画作成」講座 in Tokyo を終えて

2015年4月12日(日)
「大学受験勉強計画作成」講座 in Tokyo を
実施しました。

今回は、浪人生もOKでした。


春期講習が終わったばかりの高3生

受験モードに入っていません。


浪人生

浪人生は、やる気満々です。
質問も鋭いです。

高3生は、圧倒されています。
びっくりしています。

 

高3生も浪人生も勉強モード

高3生もやる気モードになりました。

浪人生の参加もなかなか良いですね。

この講座はモチベーション心理学も利用しています。

 

進め方

①自分をみつめる。
目標設定: 自分がやりたいこと。
自分の能力: 目標との差

②ゲームを取り入れる。
目標達成の道筋を作る。
ゲーミフィケーションを利用。

③計画作成

④実行のサポート

今回は、②まで進んだ受講生と
③まで進んだ受講生がいました。

④は、その後の私のサポートです。

 

受講の感想

今回は、感想を書いてもらいました。
以下参考にしてみて下さい。

A さん

自分の心の内にあるものを実際に文字で記して、
可視化することは、すごく重要な事だと思いました。

Bさん

自分の好きな事を明確に出来た事で
受験する意味や動機付けを再確認
出来て良かったです。

Cさん

自分を見つめ直せて良かったと思います。

 

保護者様

過去多くの保護者様からも
たくさんのお礼を頂きました。

皆さんも参加してみませんか?

 

次回は、夏編です。

まもなく日程が決まります。

 

 

 

関連記事

GoTo TOP