「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 第6回 英語力が上がったと感じる授業を開催しました!開催報告

2019年令和での第6回の「東大・早慶大英語勉強会」では、第5回に引き続き総合読解問題を扱いました。

11月4日(月・祭日)にも又総合読解問題を扱う予定です。総合読解問題が高得点できるようになると、合格しますからね。

しかし受験生の全員といってもよいのですが、総合読解問題を苦手としていて、その攻略に苦戦しています。

前回、東大の最近の入試問題5番の総合読解問題を受講生の皆さまに解いていただきましたが、なかなか難しかったようです。

昨年2018年には東大にも現役合格者を出しました!

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

最近の入試問題の傾向

総合読解問題は、英文の内容正誤問題、語句穴埋め問題、下線部訳、下線部内容説明、指示代名詞の内容説明、英作文(writing)などの問題から成り立っています。

最近の早慶大入試では、この総合読解問題的な問題がほとんどです。SMART大学(上智、明治、青山、立教、東京理科大)やGMARCH大学(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)などでも、ほとんどの英語入試問題は総合読解問題です。

「東大・早慶大英語」勉強会 第6回 使用入試問題

今回は早稲田の過去問題を選んでみました。やはり早稲田の文学部の総合読解問題も難しかったようですよ。単語を知らないと解くのが難しいのが早稲田文学部です。慶応大学の傾向とは全く異なります。

今回は、慶応大学商学部の最近の入試問題を2題。早稲田大学文学部問題1題を扱いました。

10月以降の「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 英語力が上がったと感じる授業 開催予定日時一覧

各回、テーマを決めて皆さまの行きたい大学への英語学力を向上させていきます。 1回だけのご参加でも大丈夫です。帰りには、きっとできるようになったと感じることができると思います。

模試の日程などを避けて開催する予定です。

第8回 10月20日(日) 9:00~12:00 3時間  英作文・要約

第9回 11月4日(月)10:00~13:00 3時間  英語総合読解問題

第10回 11月23日(土)10:00~13:00 3時間 自由英作文

第11回 12月8日(日)9:00~12:00 3時間 英作文・要約など

英文を早く正確に読むには、どうしたらよいですか?

今回は、「英文を早く正確に読むには、どうしたら良いですか?」という質問に答える授業をしました。皆さん納得してくれました。写真を撮るのを毎回忘れてしまいます!

熱心な目に見つめられると、こちらも頑張ってしまいます!

日々の訓練しかありません。もちろん読み方もあるのですが、授業を受けていただければ、わかるのですが。

「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 第6回 アンケート

受講の皆さんにアンケートを記入してもらいました。今回の受講生は、4名でした。

全体の評価

皆さん、「参加して良かった。説明もわかりやすかった。」とのことでした。 「もっと詳細に説明してもらいたかったことは?」 皆さん、「無い。」とのことでした。

自分にとって何か大切な気付きがあったことを書いて下さい。

Aさん: 英文和訳の際に、慎重にかつ緻密さをもって訳したい。

Bさん: 長文読解問題をとくために、単語や熟語の暗記はもちろんだが、それに頼るだけでなく、文中のヒントを探しながら読む訓練をする必要があると感じた。

Cさん: 文章全体からヒントを探し、文法的に考える訓練をしたい。

Dさん: ただじっと英文を読んではいけないと思った。

本日の全体的な感想

Aさん: 思い込みで問題を解かない。

Bさん: 本番でミスをしないように、日ごろから気を付けようと思った。

Cさん: 文法を意識して読みたい。

Dさん: 出した答えに満足せずに、再度検討することが必要だとわかった。

今後への期待

Aさん: 緻密性と慎重さを高めたい。

Bさん: 本番の試験で失敗しないように、気を付けること。

Cさん: 落ち着いて問題に取り組もうと思った。

Dさん: ケアレスミスをなくす努力をする。

会場の雰囲気は?

受講生の皆さんは、口々に静かできれいな広い勉強しやすい部屋だと言ってくれました!

今回扱った問題は?

*最近の慶応大学商学部過去問題 標準 内容正誤問題

*最近の慶応大学商学部過去問題 標準 内容正誤問題と語彙語法

*最近の早稲田大学文学部過去問題 標準 正しい単語の知識が必要です。

私の感想

英語総合読解問題でも、単語が必要な英文と英文を正しく早く読む力が必要な英文とがあることをわかってもらえたように思います。皆さまの課題も提示させていただきました。さらにいっそうの努力をされることを期待します!

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講。全国から生徒さんが受講しています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

2019年第6回開催のお知らせはこちらへ → https://activeintheworld.com/blog/8781

2019年第5回開催報告は、こちらへ → https://activeintheworld.com/topics/8757

2019年第5回開催のお知らせはこちらへ → https://activeintheworld.com/topics/8716

2019年第4回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8691

2019年第4回開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/blog/8515

2019年第3回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8655

2019年第3回開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/blog/8485

2019年第2回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8465

2019年第2回開催のお知らせは、こちらへ→  https://activeintheworld.com/topics/8386

2019年第1回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8414

2019年第1回開催のお知らせは、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8351

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP