「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 第3回 英語力が上がったと感じる授業を開催しました! 開催報告

次回第4回目7月7日には、英語長文読解の一環として対話文を扱います。なかなか難しく受験生の皆さんは苦戦します。親の世代の入試に出た英文対話文は易しかったのですがね、、、、、

先月6月は暇かと思いましたら、たくさんやることが出てきて日々仕事の忙しさに追われてしまったので、開催報告も遅くなりました。

3回目の今回は、英語長文内での穴埋め問題です。文法問題あるいは語彙語法や内容把握の穴埋め問題など3種類の問題を扱いました。毎回テーマを決めて開催しています。

2018年には、東大現役合格者を出しました! 

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 第3回 英語力が上がったと感じる授業を開催しました! 

6月23日(日)9:00~12:00まで東京新宿で開催しました。飲み物を飲みながら、サンドイッチやお菓子を食べながらでしたが、皆さん集中して授業を受けていました!こわいくらいですよ!真剣でした。

今回もアンケートに記入してもらいました。今回も又写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたね。残念!

今回の参加者は4名でした。

以下はアンケートの詳細です。

全体の評価

皆さん、参加して良かった!説明がわかりやすかったとのことでした。

自分にとって何か大切な気付きがあったことを書いて下さい。

Aさん:仮に単語の意味がわからなくても、前後の文脈から判断して文章を読んでいくこと。システム英単語(駿台)にかける時間が減っているので、英頻と同じくらいの時間をかけて取り組むこと。滑り止めの大学も含め、自分の受験校についてしっかり調べること。

Bさん:入試直前の体調管理が大切だとわかりました。夏休みまでの間に、できるだけ英語の学力を上げなければならないことを改めて実感しました。

Cさん:英文の情報から答えを見つける力が必要で、問題に慣れることが大切だと感じました。語彙力をさらに増やす努力をしたいと思いました。

Dさん:英語の勉強時間をもっと増やすべきだと感じた。

全体的な感想

Aさん:間違った問題のいくつかは、こんなミスをするなんてくだらないと思えるものだった。間違えないように、集中力を継続させ、注意深く問題文を読む必要があると感じた。

Bさん:夏までにできるだけ英語力を上げるために、今からやるべきことを再度確認できました。

Cさん:問題文からのヒントを見つけて解答を導く力が足りていないので、身につけていきたい。

Dさん:体調管理が大切だと再確認できた。英単語や英頻をもっと頑張らなければならないと思った。

今後への期待

Aさん:間違いを限りなく減らす。

Bさん:今日の復習をしっかりとやり、今後も正解を選ぶ訓練をしていきたいです。

Cさん:システム英単語を欠かすことなくやり、着実に力を上げていきたい。

Dさん:単語や英頻を毎日規則正しくやって語彙力を増やす。又英語を勉強する時間をもっと増やす。

会場の雰囲気は?

Aさん:いつもより更に良い雰囲気だった。

Bさん:きれいでした。

Cさん:集中して取り組めた。

Dさん:良かった。

今回扱った問題は

①慶應大学商学部 内容把握問題の穴埋め

②早稲田大学理工学部 内容把握問題の穴埋め問題と語彙力を試す問題

③早稲田大学教育学部 文法力や語彙力を試す穴埋め問題

受講した皆さんが自分の課題を自ら知ることができて嬉しいです!英語力をさらに上げ、皆さんの第一志望大学に合格できるように指導していきます。

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが全国から受講。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

★受講のお申し込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP