⑥8/18 シンガポールで英語研修を行いました!|2023English Summer School in Singapore

2023年8月15日~23日までシンガポールで英語研修を行いました。協力をお願いした語学学校はこちらです。→Janus Academy http://www.janus.edu.sg/ 鍵をお借りしたので、毎日好きな時間に利用できました。午後は利用しませんでしたが。

生徒たちは皆必死で英語勉強をしました。朝8:30~13:00まで英語漬けでしたよ。

今日は16日、17日、18日、つまり3日目の朝の話です。⑥になります。

~~
私は大学受験指導30年以上。30年以上大学進学塾を経営しています。毎年東大・早慶大対策指導をしています。又毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業を開催しています。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

2023年&2021年も早稲田大学に合格者を出しています。

2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会科学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校(都営三田線「白山駅」白山下徒歩1分)及び茨城龍ケ崎市駅前校(常磐線「龍ケ崎市駅」西口徒歩0分)への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

2021年9月に東京本郷校を新規開校しました!

~~

8月18日は朝8:15分に英語学校に着いたので、私は、皆に「今日のお昼ご飯は、歩いて10分のところにあるお店に美味しいラクサを食べに行きますよ。」と伝えました。2回伝えました。ラクサはシンガポールの美味しい麺料理です。ラクサの説明は→ https://www.visitsingapore.com/ja_jp/dining-drinks-singapore/local-dishes/laksa/

授業が13:00に終わりました。生徒たち皆に、「今日のお昼ご飯は、歩いて10分のところにあるお店に美味しいラクサを食べに行きますよ。」と又再度伝えました。地図も見せて説明しました!それなのに、、、、

学校の鍵が上手く閉まらなかったので、男子生徒たちに「下に先に降りてね。」と言いました。廊下はエアコンが効いていないので、暑いからです。男子生徒たちは下に階段で降りて行きました。鍵を閉めて降りて行くと、男子生徒たちはそこにはいません。必ず電話に出る生徒に電話すると、「先に換金所に行っています。」とのことでした。え、え、え、、、、!!!!3日目といえども勝手に換金所まで行きますか?場所は入り組んでいてわかりにくい所です。怖くないのですか?シンガポールは確かに安全です。私は呆れて「バス停で待っている。」と伝えました!

バス停で、英語の先生に会いました。バスの中で手を振ってくれました。13:15です。いくら待っても来ません。13:30になっても来ません。するとバスに乗ってホテルに向かっているとのラインが来ました!(ホテルまで仮に時間がかかっても20分から30分の距離です。)「え、え、え、、、、!!!!」私たちが待っているバス停からバスに乗ったということです。バス停を探さずに勝手にバスに乗って行ったのです。バス停の先にラクサのお店があるのです。だから私たちはバス停で待っているのです。バス停は屋根があるからです。シンガポールは急に雨が降って来るからです。そうです待っている間に土砂降りのシャワーの雨が降りました。勝手にバスに乗って行きますか?普通怖いでしょう!勝手にバスに乗っていきませんよね?男子生徒たちは、3人です。3人が3人共に私の繰り返しの話を何も聞いていなかったということですね。

シンガポールは現金が使えません。ですからご飯も私がいなければ食べられません。そしてシンガポールのバス停は乗るバス停の反対側に降りるバス停があるわけではないのです。私たちが待っていたバス停の反対側には降りるバス停がありますが。普通バスに乗る時に、ラインで聞いてきませんか?びっくりです!私が朝4回も伝えたことが全く伝わっていなかったとは、、、、、ショックでした!驚きました!

戻ってくるまで2時間もバス停で待ちました!途中のバス停は反対側にバス停が無いので、バス停を見つけるのが結構大変なのです。戻って来た時に、怒鳴りました!だって、男子生徒たちは、降りる場所さえわからなくて、私たちが待っているバス停でバスから降りようとしなかったのですからね、、、、シンガポールの人々の前で大声で叱りました!みんな見ていましたよ!何もなくて良かったです、、、、ほっとしました。

生徒たちの言語能力の乏しさそして理解力の無さがよくよくわかりました。日々の授業でも少しそのようなことがありますから、、、、

下の写真はラクサです。美味しいラクサです。ここのラクサは本当に美味しいです!

“The Original Katong Laksa” はこちら→https://4travel.jp/os_shisetsu/10498224  こちらは本当に美味しいです。語学学校の先生はこちらのお店を知らなかったようなので、教えましたよ!ほんとうに美味しい!きれいなお店ではありません。ローカルフードそのものですが、安くて美味しい!

上の2枚の写真は、ラクサを食べて出てきて撮った写真です。この後ろがラクサのお店です。この通りの雰囲気が、”カトン”と言われる独特な雰囲気(プラナカン文化)のある地域になります。

プラナカンの解説はこちら→https://www.visitsingapore.com/ja_jp/travel-guide-tips/about-singapore/people-of-singapore/

プラナカンのご飯も大変美味しいです。フルコースで食べると結構お高いので、今回はもちろん食べていません。食べたかったなあ!

男子生徒たちは、この地域の雰囲気さえも興味が無かったですね!あ~あ~、、、、日本で説明したのに、、、、多文化とか理解していないのね、、、、

私の課題がたくさん出てきましたよ。このシンガポール英語研修旅行を実施して、、、、忙しくなるなあ、、、、

今日はここまでにしますね。⑥はお終い。又ね。

次回は、この2時間という失ったら絶対に取り戻せない時間ロスによって、またまた計画が変わってしまいます!

~~~~

常磐線龍ケ崎市駅前で開講。東京本郷校を2021年9月に新規開校。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんなどそして全国から受講されています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

~~~~

通学者対象:クラウンアカデミー 東京本郷校(都営三田線「白山駅」白山下徒歩1分)及び茨城龍ケ崎市駅前校(常磐線「龍ケ崎市駅」西口徒歩0分)への受講のお問い合わせ、お申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

~~~~

関連記事

GoTo TOP