勉強に疲れる時

勉強に疲れる時

夏休みもそろそろ終わりですね。
今日は、大分涼しくなりました。

勉強に疲れる頃ですね。

今日は、ある高校2年生について
話しましょう。

春 高校2年生スタート

今年の春に、
ある高校2年生と
話しをしました。


「今年の夏休みは、猛勉強しないとね。」と。

ある高校2年生は、
「はい、今年の夏休みは、猛勉強します。」と。

夏休みの勉強計画

ある高校2年生は、
夏休みに入る前に、
夏休みの勉強計画も立てました。

そして
夏休み勉強計画通りに、
毎日勉強していました。

夏休み

ある高校2年生は、
着々と
夏休み勉強計画をこなしていきました。

7月

ある高校2年生は、

学校の宿題は終わったとのこと。
でも、まだちょっぴり宿題は残っている?

センター過去問題をテスト方式で
解きます。全部で5年分。
夏休み勉強計画通りに
進めていきました。

センター過去問題を解いてみると
難しかったようでです。

1週間かけて
じっくりと
間違えた個所や
わからない個所などを
勉強し直しました。
教科書を参考にしながら
復習もしました。

8月

毎日大変暑かったです。

ある高校2年生は、
毎日暑い中
それでも
頑張って
夏休み勉強計画通りに
勉強しました。

ある高校2年生は、
センター過去問題をテスト方式で
解きました。

7月に
1年分のセンター過去問題を
テスト方式で解きました。

8月、
3年分のセンター過去問題を
テスト方式で解きました。

1年分を
1週間かけて
丁寧に
間違えた個所や
わからない個所を
教科書や参考書を調べながら
勉強しました。

それでも
なかなか
できるようになった実感は
ないようです。

休息

ある高校2年生は、
夏休み勉強計画通りに
勉強しました。
進めることができました。

少し疲れてきました。

休息は大切です。

誰でも休息は大切です。

休息は取らなければいけません。

お盆過ぎ
ある高校2年生は、
ほんのちょっぴり休息をとりました。

少し元気になりました。

夏休み最後の週

再び
ある高校2年生は、
頑張って
夏休み勉強計画通りに
勉強しました。

とうとう夏休み勉強計画通りに
5年分のセンター過去問題を
テスト方式で解き終わりました。

復習も終わりました。

9月以降

これからが
高校2年生の
本当の勉強が始まります。

ある高校2年生にとっては、
この夏休みが良い経験になったはずです。

あと少しで
夏休みが終わります。

頑張りましょう!!!

 

 

 

関連記事

GoTo TOP