朝6時には起きるのですが、昼間眠いので、勉強がすすまない!どうしたらいいですか?

朝はきちんと6:00には起きれるのですが、お昼ご飯を食べた後になると眠くてなかなか勉強が進まないことがありますね。大人でもお昼ご飯を食べた後には、眠くなるのですよ。ですから私はお昼ご飯を食べた後に、少し寝ますよ。ただベッドには入って眠りません。目を閉じたりしているうちに、眠ってしまいます!5分や10分ほどです。タイマーをかけなくても、起きれるのです。慣れですね。

先日ある高3生が「朝6時には起きるのですが、昼間に眠いので勉強が上手くいかないのです。どうしたらいいですか?でも、23:30頃には寝ていますが。」と聞いてきました。この質問は毎年高3生に問われます。

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

大学受験生の睡眠時間は、6時間ほど!

大学受験生は、毎日6時間は寝ましょう。最近の適正睡眠時間は、7時間~9時間だと言われています。

でも大学受験生は、毎日9時間も寝てしまったら、落ちてしまいますね!8時間でも7時間でも落ちてしまうと感じてしまいます!罪悪感を感じますね(笑)

おおよそ大半の難関大学合格者の睡眠時間は6時間ほどです。私の時代の大学受験時の睡眠時間は4~5時間でしたよ。いわゆる4当5落です。4時間睡眠だったら、合格。5時間も寝てしまったら、不合格なのです。

今の皆さんは、睡眠時間不足は健康に害を与えますので、やめましょう。6時間は寝ましょう。

起床時間をアプリで管理

「今日は良く眠れた!」と思えると、安心ですね。私はスリープサイクルという無料のアプリを利用して、朝起きています。皆さんもこのスリープサイクルを利用すると良いかもしれません。

スリープサイクルは、睡眠が浅い時にアラームが鳴り、効率よく起きられますよ。ですから起きれるのです!スマートフォンでダウンロードしてください。

私は無料で利用しています。課金はもったいないかな(笑)

スリープサイクルの説明はこちらへ→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.northcube.sleepcycle&hl=ja

健康は高校生の皆さんには大変大切です!睡眠時間を削って、勉強に頑張らないでくださいね。健康に気を付けてくださいね。6時間は寝ましょう。

眠くなったら、机で少しうとうと

お昼ご飯を食べた後に、眠くなったら机で少し寝ましょう。うとうととしているだけでも大丈夫です。

ベッドで寝てしまったら、高校生は起きれません。ベッドで30分ほど眠る場合には、親に起こしてもらいましょう!親がいない場合には、目覚ましが良いのですが、おそらく高校生は起きれません!ですからベッドで眠らないでくださいね。

机に向かってうとうとするだけです。それだけでいくらか眠いのが解消されます。それでも目が覚めなければ、少し動き回って下さい。

2017年卒業生のI君は、朝3時には起きていましたよ。学校で眠っているから大丈夫だと、私に笑顔で話していました。

第一志望大学の東京理科大学に合格しましたよ。

I君の投稿記事はこちら→https://activeintheworld.com/blog/3600/

もう一つのI君の投稿記事はこちら→https://activeintheworld.com/blog/3512/

2017年3月に投稿した「朝早く起きると眠い!眠いので勉強が捗らない!どうしたらいいの?」はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/3672

通学者対象:私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP