カンボジア世界遺産巡りにやってきました。④

2016年11月11日(金)14:00から世界遺産アンコールワットのツアーに出かけました。

何年も前からずっと訪れたかったカンボジア世界遺産アンコールワットとアンコールトムのあるカンボジアにやってきました。今回どのぐらいの数の遺跡巡りができるのか見当もつかずにカンボジアのシェムリアップにやって来ました。

HISのオプショナルルアー

空は真っ青。太陽がまぶしい!暑さ対策をして出かけました。今回のツアーはHISのオプショナルツアーです。

HISのツアーはこちら 「アンコールワット半日観光と夕日観光」+アプサラダンス鑑賞しながら夕食」 合計$40(米ドルで40ドル)
このツアーは予め日本で申し込みました。

スーツケースがシルクエアのせいで凹んだことで、空港内で書類を作成してもらったので、朝の時間が少なくなりました。シェムリアップ着は9:50分。ホテル着は、11;00前を予定していました。ところが、手続きに時間がかかり、ホテルに着いたのは11:30過ぎになりました。ホテルからの無料の迎えのドライバーさんをだいぶ待たせてしまいました。ホテルまでは20分もかからなかったように思います。ホテルからシェムリアップ国際空港までは有料で$22(米ドル22ドル)で送迎をお願いできました。

ホテルのランチ

ランチでホテルで食べたクラブサンドイッチです。この日のランチは、夫がピザを頼みました。でもたくさんあって食べきれませんでした。大変美味しいサンドイッチとピザでした。

clubsandwitch

HISのガイドさん

ホテルに14:00にHISの迎えがあるとのことで、ホテルのロビーで待っていました。すると日本語の流暢な若者がニコニコしながら名前の書いてあるプラカードを掲げながら来てくれました。ベンツのワゴンに乗り込みました。他に2グループの方々がいました。一つは家族で3人連れ。後程乗り込んで来た会社の友人連れの2人。合計7人でアンコールワットへ向かいました。他の2グループの方々は、朝からアンコールトムへ行ったようです。

HISの一日ツアーはこちら アンコールワット、アンコールトムと夕日鑑賞 終日観光(昼食/夕食付き)$70 別々に申込みするよりも、$10安いです。

ANGKOR PASS

私たち観光客は、アンコールワットなどのの見学には、見学チケットANGKOR PASSが必要です。先ずチケット売り場に行きチケットを買いました。写真を撮られましたよ。

1日券は、20ドル。2日券は、30ドル。3日券は、40ドル。7日券は60ドル。一日中何回出入りしてもOKです。ツアー代には、チケットは含まれていません。
私たちは、4回以上行くつもりでしたので、7日券を買いました。7日券は、1か月の利用期間があります。

2chiket

7日券チケットを買う観光客はなかなかいないようです。ガイドさんにびっくり驚かれました!日本の世界遺産見学も、そろそろ見学方法や料金なども考えた方が良いと思いました。

いよいよアンコールワット

アンコールワットの遠景 車はかなり手前で停車しました。参道の入り口にはお土産物屋さんがたくさんありました。きれいです。感動しました!感激!

人がたくさん歩いているところが参道です。高い塔があるところから入ります。

今日は、午後も中国人が多いとのことでしたね。朝は相当数の中国人観光客がいるので、午前中は写真が撮りにくいとのことでした。ガイドさんの写真の撮り方が上手ですし、写真を撮るのにベストポジションも知っているので、ツアーに参加し見学するのが良いですね。

いよいよ入口に着きました。

今日は、ここまでにしますね。なるべく実際に行ったような気になる投稿にしたいと思います。楽しみにしていて下さいね。