受験生 英語得意生徒さんへ 現役で合格する大学受験へ向けての英語の勉強の仕方 夏休みには何をするの?

今年2018年には東大にも現役合格者を出しました!

わからないことが多くなったら、お問い合わせ下さい。何でも遠慮なくお問い合わせください。

自分で勉強できない分野が多くなるのがこの時期です。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。https://activeintheworld.com/contact/

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

大学入試は、英語偏差値で合格するのですよ。

☆ある卒業生の話

2002年春に、2浪生が私を尋ねてきました。「国語の偏差値は65以上。日本史の偏差値は75。でも英語の偏差値は55。今年も偏差値55の大学にしか入りませんでした。どうしても早稲田に行きたいので、英語の成績を上げて下さい。」と。

この30年以上、実際に、英語偏差値と同じ大学にほぼ大半の方が合格しているのです!

3教科合計偏差値や5教科合計偏差値は参考にしかなりません。

英語に頑張りましょう!

もちろん翌年2003年に慶應大学商学部と早稲田大学社会学部の両方に合格しました。

そのある2浪生に入試を受けた帰りに寄ってもらい、私は受けて来た入試問題を見ました。

いつになく良くできていたので、びっくり驚きましたね!

もちろん入試直前の英語偏差値は、70になっていましたよ!

英語は80%以上の得点を目指しましょう!

英語が80%以上あれば、他科目が60%でも合格します。

でも

英語が60%、他科目が80%以上では総合得点では同じですが、合格しません。

つまり英語が60%では合格できません。

英語100点満点の場合には、「80点以上を取る!」を意識して下さい。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

英語は

80%以上得点しましょう!

そうすれば合格の可能性が高くなります!

今年2018年大学入試では、英語は80%以上の得点率の人が合格したようです!

受験生 英語得意生徒さんへ 現役で合格する大学受験へ向けての英語の勉強の仕方 夏

今年は東大にも現役合格者を出しました!

私は勉強するなら、なるべく効果を複数あげられるような方法を長年工夫してきました。

英語を勉強しながら国語や社会あるいは理科の勉強ができる方法を工夫してきました。

狙いは、特に英語力向上と英文から知識を得るという同時学力伸長です。

そしてテキストの英文も様々な知識が増えるような内容にしています。

忙しい受験生のために、長年テキストを工夫してきたのです。受験生は忙しいですからね。

夏は、下線部分の正確な訳ができるよう努力しましょう!

英語得意さんは夏休みには下線部分の正確な訳ができるよう努力して下さい。

時間をかけてゆっくり英文を精読して下さい。

夏休みには時間はたくさんあります。ですからやれます。できます。

時間をおき同じ英文を繰り返し精読してみましょう。

秋以降英語読解力を養成することができます。

英語と日本語の違いを知る

英語は、日本語と異なります。英文は、日本語とは段落構成も異なります。もちろん表現方法も異なります。

私たちは、日本語で英語を読んでいます。そして大学受験は、英文を日本語で表現できる力を試していることが多いです。

最近の大学入試には、長い英文を書かせる問題を出題する大学も多いです。ですから英文和訳をしたら、その逆ももちろんやってみて下さい。英語力は速読も大変大切ですが、夏は英文精読をして英作文力も向上させましょう。英文を正確に読めると又再現することもできるようになるのですよ!

英問英答問題を攻略するには?

長文英問英答問題は、受験生が日本語で考えて読んでいるので難しく感じるのです。

頭が英語頭になっていないから、できないことが多いのです。英文精読でやったことを思い出しながら読むのですが、このスキルは慣れるのには少し難しいかもしれません。

実際のやり方は、「東大・早慶上智大 英語勉強会」で指導しています。次回は7月8日(日)です。一緒に英語を勉強しませんか?受講者の皆様が成績を上げています!

「東大・早慶上智大英語 英語攻略で合格へ!」in東京 2019年入試に向け 東京で英語勉強会を開催します!今年4回目

試験時間内でできるだけたくさんの正答を出す!

大学入試は、試験時間内で全て解答し、きるだけたくさん正答を出すという時間との闘いです。

試験時間内で答えられなければ、不合格になってしまいます。過酷ですね。イヤですね!私と一緒に頑張りましょう!

瞬時に英文の内容が把握できるスキルを身につけましょう。

そして英問英答に答えられる瞬発力も養成しなければならないのですよ。

昨今の大学入試では、記述式問題の出題が増えています。

最近どの大学でも下線部訳が出ることが多くなりました。

上記のように実行すれば、秋には、下線部訳もさらに得意になります。

まだまだ自分ではできないなあと感じる方は、私が指導しますよ。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

受験には忍耐力が必要です。

合格するには、忍耐力も必要です。

夏休みには下線部分の正確な訳ができるような英語力を養いましょう。

夏休みには下線部分の正確な訳ができるような英語力を養いましょう。

英語得意さんは、さらに英語が得意になるように一層努力して下さい。

大学入試は、英語偏差値で合格します。

英語が80点/100点、他科目が60点/100点でも合格します。

でも

英語が60点/100点、他科目が80点/100点では

総合得点では同じですが、

英語が60点/100点では合格できません。

英語は

80%以上得点しましょう!

そうすれば

合格します!

 

私と一緒に英語を勉強してきた生徒さんは

英語苦手さんでも

80%以上の英語得点をしています!

 

この夏を頑張って下さい!

一緒に頑張りましょう!

スカイプなどでも指導しています。遠隔地の方はご相談下さいね。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

 

関連記事

GoTo TOP