高2生 英語の勉強の仕方 夏  夏休みには何をしたら良いの?

私の生徒たちは、成績が上昇しています!

高2生は最後の旧課程生になりますので、浪人ができない学年です。

2021年大学入試は、大きく変わりますので、現高2生では対応できないことが多く入試に出て来ます。

高2生の皆さん、私と一緒に英語の勉強をしませんか?

英語の成績を上げる自信がありますよ!

「近藤先生の言うことは良く聞くのよ!英語成績が上がるからね!」
と今年2018年卒業の生徒さんのお母様に私の生徒が言われたそうですよ。

 

河合塾のサイト「こう変わる!大学入試」を上げておきます。

http://www.keinet.ne.jp/dnj/20/20kaisetsu_02.html

 

大学受験へ向けての英語の勉強の仕方を、今日は高2生対象に簡単に書いてみますね。

高2生は部活に忙しく勉強は二の次になりやすいので、日々の生活の中に必ず毎日英語の勉強時間をいれましょう。

 

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

今年2018年には、東大現役合格者を出しました!

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

高2生 夏

高2生の夏は高3生が引退するので、特に部活に忙しくなります。

必ず勉強時間を持ちましょう。

中高一貫高校生は、すでに高3生の勉強をしていますので、公立高2生はそのことも頭の片隅にいれましょう。

毎回予習・復習をしてから、授業にのぞんで下さいね!

学校授業の予習や復習をしないと、もちろん成績の上昇はありませんよ。

 

単語や熟語量を増やせるのが高2生 夏

高2生の成績優秀者は、夏休みを貴重な勉強時間ととらえず、うっかりムダな時間にしてしまう人が多いです。

高2生夏は、特に単語や熟語の量を増やす期間です。

 

単語の量や熟語の量に不足を感じるのは、英語得意生であれば、高3生夏休み頃になります。

それに気づく高3生は、英語に関してはかなり優秀です。それでも難関大学への合格は達成できないのですよ!

 

そして単語の量や熟語の量の不足に気づかない高3生徒は、英語苦手者になります。

もちろん行きたい大学には合格できる可能性はかなり低くなります!

 

高3生になっても、文法すら理解して覚えてはいません。ましてや文構造となると、全くわからない高3生が多いです。

辞書を片手に必死に意味を調べても、英文が読めないようです!ついに高3夏には、英語苦手者になってしまうようですよ!

 

このように自分の英語力がわからない状況で高2生の夏を過ごしてしまうと、高3生になってからあわててしまい結果浪人ということになってしまいます。

今年は多くの高校で浪人が出ているそうです。予備校にも入れず困ってしまった浪人生が増えたそうです。

 

そうならないために、高2生時に効率よく単語や熟語を覚えて下さい。

そうすれば、高3生時にはかなり英語得意生徒となり精神的にも楽になるのです。

 

高2生は、大学受験における予備学年です。

高2生は、大学受験の予備学年です。この高2という学年にどのぐらい単語や熟語が覚えられるのかも大学受験の大きな鍵となります。

単語や熟語などを、隙間時間を使って覚えて下さい。

ある卒業生の思い出

英語の苦手な高2生が私のところへやってきました。

部活は野球部でした。そして高2生も、高3生も県大会で優勝しその後関東大会にも出場しました。

その生徒は、試合の合間や休憩時間などでも、私のアドバイスに従って隙間時間を見つけて単語や熟語を覚えていたそうです。

もちろん現役で難関大学に合格しました!

単語や熟語は机に向かって、「さあ、覚えよう。」と考えても、なかなか覚えられませんし、高2部活生にはそんな時間もありませんしね。

時間が無いということをいつも頭に入れておきましょう!

 

高2の夏で英語を完全に得意科目にする!

難関高校生であれば、たいてい英語が得意科目なのですが、高2の夏を過ぎると少しずつ成績が下がり、高3直前になるとついに英語が不得意科目になる人が多いですね。

成績が下がり始めているのに気が付いていても、対策を怠っている方が多いようです。

又大学受験対策としての英語勉強を教えるのではなく、学校の成績だけを上げるために通っている塾も、高2生夏には効果が薄くなってしまいます!授業料が安いからと通っていると、現役で行きたい大学に合格する可能性が薄くなってしまいます!

高2の夏で英語を完全に得意科目にしよう!

 

★受講のお申し込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

高2の夏の重要性

高2生の夏の重要性をわかってもらえたでしょうか?

英語は大学入試に必須です。

年々大学入試における英語の重要性が増しています!

今年2018年大学入試では、GMARCH大学以上の大学入試での英語の得点は、おそらく90%以上が合格だと推定しています。

90%以上とはすごい数値ですね。

そして、日大、東洋、駒沢、専修大学でのセンター試験合格得点でも、センター出願型私立文系3教科で84%以上のようでしたね。

2017年大学入試では、75%以上あれば、絶対大丈夫でしたよ!

今年は浪人が増えたはずです!

高2の夏は英語を得意科目にしてしまいましょう!

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

関連記事

GoTo TOP