好きなこと、得意なことで仕事をするには?

私は生徒、特に高3生には、「好きなことは何?得意なことは何?」と尋ねることが多いです。

ほとんどの生徒は、好きなこと、得意なことが何なのかわからないようです。

私はずっと読書が好きだったのを覚えています。でも何が得意なのかはわかりませんでした。というよりも考えたことはありませんでした!

私の時代であれば、「不得意を失くせ!苦手を得意にしろ!欠点は失くせ!欠点を隠さない。」などと、自分のマイナス点のみを見つめるように言われた学校教育だったと思います。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

好きなことは、わかるはず

皆さん、好きなことはわかると思います。

何が好きですか?

好きなことを、ノートに書き留めてみてください。物でも、科目でも、YouTube動画の内容でも、何でも良いです。

その中で自分が一番好きなことは何でしょう?

私は読書です。子供時代と同じです!

よく読書をしていたので、教えることが得意だったかもしれません。小学校時代、勉強のできないクラスメイトを教えていました。一番勉強のできないクラスメイトの隣にいつも座わらせられていました。多分面倒見も良かったのだと思います。4月生まれなので、お姉さんですしね(笑)

高校時代になると、「教育学部に行くのだろう?先生になるのだろう?」などと担任に言われましたが、私はその担任が大嫌いだったので、「先生が嫌いだから、絶対先生にはならない!」と心の中で叫んでいましたよ。その先生のテストはいつも良い点数を取っていました!

得意なことは何ですか?考えてみましょう!

得意なことは何でしょう?やはりわかりませんよね?高校時代、自分が得意なことが何であるのかがわかりませんよね。

学校で成績の良いのが得意ですものね。本当にそうでしょうか?

私は読書が好きでしたので、国語は勉強しなくてもよくできていました。担任が生物の先生だったので、生物もよくできていました。

好きな先生は、数学の先生でした。数学は好きでしたが、理系に進学する気持ちはありませんでした。

英語の先生は大好きな先生がいたのですが、私の担当の先生ではありませんでした。担当の先生は、さほど好きではありませんでした。授業がさっぱりわからないのです。自分が教えたいことしか教えてはくれません。質問に言っても、「自分で調べなさい。」と言うだけで、何をどう調べれば良いのかも教えてはくれませんでした。

その英語の先生は50歳と若い時代にお亡くなりになりました。悪口を言うつもりはありませんが、英語は得意だったのかもしれませんが、教え方が上手くなかったのかもしれません。高校時代から今でもずっとその先生は、私たち高校生に何を教えたかったのかが、全く理解できません。そして高校生に使う教材を使ったわけでもなかったと思います。いまだに謎の先生です。英語が嫌いになった先生です。

英語が好きになるような指導をしてほしかったのです。今でも英語が好きになるような指導方法でそして教材で教えてほしかったと思っています。

そういうわけで、今でも私は英語が好きで得意だとは言えないのです。

私は外国に行っても、言葉には困りません。外国でも「英語はどこで習ったの?」「日本人の英語ではないね。キレイな発音だね。」と言われます。英語の勉強をするのは好きです。嫌いではありません。英語を教えるのも大好きです。高校生に教えるのが、一番好きです。特に高3生に教えるのが大好きです。英語が得意なのかは私にはわかりません。私の生徒たち皆さんがみんな、英語が好きになり、得意になって高校を卒業してくれるので、きっと英語を教えるのは得意なのだと思います。

でも私自身は、きっと英語が得意だと感じていないのです。

私は自分以外の他の人を輝かせることが得意なのだと、感じています!

高校生は、「これが、好き。これが得意。」とは、言えないかもしれません。高校生は、好きなことや得意なことに自分から真っ直ぐに進んでいくことが大切だと思います。好きなこと得意なことに真っ直ぐに進んで下さい。

ただし、好きなことで得意なことで、誰にも頼らずに食べていけることが、大切ですよ。趣味ではいけないのですよ!

毎年高3生には、「自分でお金を稼げる好きなことや得意なことを磨き、それでお金を稼ぐ方法をいつも考えるのよ。」と話しています。

そうすると、毎日ワクワクしますね!

皆さん好きで得意なことを探しながら、必死になって勉強に向かってくれます。

世界で活躍できる人になってくれます。ガンバ!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP