自分の得意を見つけながら、1冊のノートに記録し、勉強する

皆さん、自分の得意を見つけることができましたか?改めて「自分の得意なんてあるのかしら?」と考えたかもしれません。

私はお花が好きです。皆さんと同じで食べることも好きです。食器にも興味があり、和食器や洋食器などいろいろ見るのも大好きです。古いものも好きなので、博物館や美術館見学も大好きです。史跡巡りも好きです。好きなものや好きなことはたくさんあります。

お花も習っていました!3月にお花の先生が越されたので、お花のレッスンも終了しました。

お料理も習っています。コロナウイルスのせいで、今はお休みです。

お花もいろいろな先生に習いました。かれこれ20年以上習っています。

お料理も今までにいろいろな先生に習いました。

ゴルフも習っていました。

学んで習ったからと言って、私はお花の先生にもお料理の先生にもなる気持ちはありません。「恐らく私には合わない。」「趣味の領域で良い。」「好きなことでお金をいただくことはできないし、払ってもらうほどのプロ意識はない。」「あくまでも趣味で良いのだ!」と心の声が聞こえます!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

得意なことを探し、それを磨きましょう!

では、得意なことは何なのだろう?

30年以上続けている、高校生の受験指導。高校生や中学生(今年2020年3月から中高一貫校の中学2年生直ぐに中学3年生になる生徒を指導し始めました。)を指導することです。

恐らく40年間ぐらい、主に英語を教えています。2歳児~大人まで教えています。現在は主に高校生だけです。

主に英語ですが、文系科目は全て教えています。昔は数学さえも教えていましたよ!

教えることが得意なのかもしれません!教える技を30年以上磨いてきています。

自分にとって得意なことは、他の人が不得意かもしれません。得意かもしれません。

自分が得意なことを見つけるのは難しいかもしれません。高校生なら、比較できないからです。

友人や他の人など誰でもよいので比較してみてください。自分が得意のレベルが他の人よりも高ければ、それが自分の得意です。得意のレベルを上げてください。得意のレベルを上げるのも、努力が必要です。

自分の得意を探してください!

得意を生かして受験勉強も完遂

得意のレベルを上げるスキルは努力です。努力が必要です。

高校生が成績を上げるスキルは努力です。勉強するにも努力が必要なのです。イヤなことや嫌いなことでも、自分の得意のレベルを上げるためにはイヤなことや嫌いなことも克服しなければならない時もあるのです。

私もイヤなことや嫌いなこともありますが、最近ではだいぶ克服してきています。やはり努力しています。

ノート一冊に、自分の好きな、得意なこと、イヤな嫌いなこと、苦手なことを書き残す

得意を探しながら、勉強すると自分のことも良くわかってきます。好きなことも何かわかってきます。嫌いなこともよくわかってきます。イヤなこともよくわかってきます。苦手なことも良くわかってきます。

自分の好きなことや得意なこと、イヤなことや嫌いなこと、苦手なことを、ノートに書いて下さい。書いたノートは自分を知る一つの道具になります。毎回同じノートに書くことです。分散してノートに書いても、自分が分散するだけです。自分が分散するのはイヤですよね!

得意を探しながら、受験勉強をすると、自分がよくわかってきます。自分に気がつきます。自分を大切にして下さい。自分の好きなことや得意なことを見つけながら、自分が明るく楽しく勉強ができるように工夫しましょう。がんば!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP