あなたに合った塾の見つけ方?簡単な方法とは?あるのでしょうか?

新型コロナウイルスのせいで、学習の遅れが私の生徒たちにも見えてきましたよ。塾や予備校はあくまでも学校の補助的手段です。毎日学校で授業があるからこそなのです。

学校での授業がオンデマンド授業あるいはオンラインで双方向授業などと、学校によって異なります。

もともと学校の授業だけでは、行きたい大学へ合格するには、間に合わないのです。

今年は例年の通りのカリキュラム・プログラムでは大学入試までには間に合わないので、生徒たちのお尻に鞭を打って(笑)勉強をガンガンしてもらっています!

少しずつ高校授業も開催されてはいますが、本格的な授業ではありませんね。オンライン授業に退屈で集中できないとこぼす生徒もいます。まあ、私は勉強できるように指導を一生懸命しています。おかげで少しずつ効果が出てきたようです。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

お試し・体験はどうなのでしょうか?

皆さん、私に「必ずお試しがありますか?」「体験授業がありますか?」と尋ねます。

私は、基本的にお試しも・体験もしていません。お試しや体験では、通常の授業ができません。お試ししている・体験している高校生は、私にとってはお客様です。自分の生徒ではありません。一緒に授業を受ける生徒も仲間としてはとらえないで、お客様だとお試ししている・体験している高校生を見ます。つまり授業中は、お客様であって受講している私の生徒ではないのです。

普通お客様にはお客様に合うおもてなしをしますよね!お試ししている・体験している高校生は、私のお客様です。ですから丁寧に応対します。受験指導や勉強指導をしているわけではありません。

学力を上げたい、もっとできるようになりたいと考える高校生が、自分に合う指導だとか教え方だとかを判断できるはずがありません。全くありません!あるのならば、成績が良いはずです!

お試し・体験授業をしている塾・予備校は、ムダだとはわっかていても、顧客が望むからしているのです。ビデオを見せてお客様を呼び込む塾・予備校は、先生の指導料や時間給は必要ないのです。無料で提供しているので、大丈夫です。そして営業マンが入学を勧めるので、断ることはできません。ただで受けたので仕方無いですね。

私の2012年の卒業生が高2生終わりにやって来ました。あの有名なビデオ授業を無料で3本見終わって、受付の営業マンをかわして、帰りにその足で私の生徒になりに来たと言った時には、驚いてしまいました!すごい生徒だとびっくりしました!あの営業マンをかわすことはできないはずですよ。

塾・予備校に、合う・合わないというのがあるのでしょうか?

ある双子の卒業生が、お母様に連れて来られたのが、高2生の3月でした。「双子の一人は、トップ校に進学したので、浪人しないだろう。でもこの子の成績では、浪人してしまうので、先生に預けたい。」と言って訪ねてきました。もちろん名門校の高校生でしたよ。でも確かにビリから数えた方が早いかもしれませんでした。いろいろ説明をして「さて、どうしようか?」とお母様と本人が話していました。「お試しとか体験してみたら?」とお母様。私は、「残念ですが、お試しも体験もありません。」とその理由などを説明しました。お母様は「合うか合わないかわからないのに、入学させるわけにはいかない。」と気分を害したようでした。私は毎回のことですから、動じません。

すると、本人が、「お母さん、塾って合うか合わないとかは関係無いと思う。僕は先生の言っていることを信頼するよ。自分はできないから、何をやったらできるようになるのかが、わからないからね。それって合う・合わないに関係ないよね。僕をできるようにしてくれると言っているのだから、それに従って僕は今日から勉強するから。今日から勉強をしたいからね。今日から生徒になりたいんだよ!」と。お母様は、「体験もお試しもしなくても、大丈夫?合わなかったら、どうするの?大丈夫?」と心配そうな顔で話されました。「大丈夫だよ。勉強ができるようになるのに、合うとか合わないとかはないと思うよ。」と本人が答えていました。険悪な表情のお母様は、本人の話に納得されたようで、その日に私の生徒になりました。つまり私に預けて、お一人でお帰りになりました。

そういうわけで、私の生徒になりました。

結果、難関大学に現役合格しました!双子のもう一人は浪人になったそうです。お母様がセンター試験結果の開封をしたところ、浪人した双子の片割れの得点が、悪かったとか。私の卒業生は、「僕よりも、得点が悪くてさ、お母さん激怒していたよ!」と、苦笑いしていました。

トップ高校へ行った浪人するはずのない子供が浪人し、浪人するかと不安と心配で私のところへ連れて来たお母様は、その結果にさぞかし驚かれただろうと想像できます!

私のその生徒は、学校の成績も順調に伸び、模試の成績も良くなって難関大学に現役合格してくれました。

塾や予備校は成績が上がれば良いのです。合う・合わないということで悩む必要は無いと思います。

今年も成績が悪いということで、他の予備校から回って来た生徒を受け入れました。毎年そのような生徒が多いので、気の毒です!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP