勉強する子になるには?継続的に勉強するようになるには、どんなやり方があるの?

どんな子供でも、どんな性格の子供でも、正しい勉強方法を身に着ければ、勉強する子供になりますよ。

毎日勉強する子もいます。あるいはある時は勉強を熱心にし、又ある時は遊びまくっている子もいます。試験前だけ勉強する子もいます。勉強する子としない子との違いは何でしょうか?その差は何でしょうか?

30年以上たくさんの様々な性格の子供達を教えてきました。でも勉強する子と勉強しない子の差や違いは何なのか、わかりません。

子供の性格に起因していないと思います。

小さい頃の環境なのだと推測します。つまり家庭環境が大切だということです。

私の基本的な考え方は、誰でも、どんな生徒でもきちんと教えてあげると勉強するようになります。でも時間がかかります!最大4年ぐらいかかる生徒もいます。ですから3年間で間に合わないと感じる場合には、お断りします。

中学生であれば、数年。高1生であれば、3年間。高2生であれば、2年間。高3生であれば、1年間。

教育の効果や成果は時間がかかります!

自分の子供は勉強しない子だと感じた保護者様たちは、私に中学生から預けます。私はコツコツとひたすら熱心に、子供たちが勉強する子供になるように指導しています。時間がかかるので、大変です!教育は時間がかかるのです。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

勉強を熱心にするように仕向けるには?

高校生でも、部活があったり忙しく過ごす期間があると疲労もあるので、勉強しない時期があります。その時には、「教室に来て勉強しなさい。」と勧めます。眠くても、少しの時間しか勉強しなくても、しないよりはましだと考えて私に言われたままに勉強しに来る生徒もいます。素直な高校生です!

指導者に素直に従う生徒が、やはり勉強ができる生徒になりますね。勉強ができるというのは、日々の勉強時間の積み重ねですからね。

勉強ができる環境を作り、勉強ができるようになる適切なアドバイスをしましょう。

適切なアドバイスに素直に耳を傾ける生徒は、勉強する生徒になります。

毎日の継続の勉強ができるようになるには?

毎日勉強することに対して、その生徒を大袈裟に褒めています!他の生徒の前でも褒めます!褒めて褒めまくります。

生徒は高校生でも、褒められると良い気分になります。ますます勉強に身が入ります!なかなか褒められない生徒もたくさんいるのですよ。

勉強姿勢が良ければ、たくさん褒めましょう!大袈裟なくらいに褒めましょう。

集中して継続的な勉強ができる子供にするには?

集中して勉強してもらいたければ、家庭での協力が不可欠です。食事の時間やお風呂の時間などは、一定の同じ時間にしましょう!

勉強できない生徒の家庭では、基本的には食事の時間が毎日変わる。お風呂の時間が毎日違う。テレビもついている。などとその勉強する生徒に合わせた時間ではありません。

耳が痛いですね!まあ、家庭環境が勉強する環境ではないからです!

コンビニなどで、買い食いもさせないことが大切です!

家庭では、決まった時間に朝ご飯、昼ごはん、夕ご飯。決まった時間にお風呂タイム。決まった時間に起床・就寝。

朝6時に起きれなければ、仕方ありません。起こしてあげて下さい。私は基本的には、子供を起こすことは嫌いです!小さな頃から起きれるように家庭で指導しなければなりません。

つまり、子供は家庭での鏡です。耳が痛い!ああ!痛い!

得意なことから勉強を始めると上手くいきます

得意なことから、勉強し始めると勉強がしやすくなります。不得意なことをやらなければならないと思うから、勉強がしたくなくなるのです!

私のところに来る生徒は大半、不得意科目のみを受講したがります。

私のアドバイスや提案に素直に耳を傾けてくれたご家庭の代表が、今年2020年の卒業生たちのご家庭です。合格率が素晴らしいい年です!

得意なことから勉強し始めると、勉強も継続するようになります。勉強したくなるのです。

興味深い記事を見つけたのでシェアします。大卒と高卒「コロナへの警戒態勢」の決定的な差→https://toyokeizai.net/articles/-/353591?page=4

ある時、大卒の私に高卒の方が「分析ができないから、大学に行けば良かった。」と言われたことがありましたね。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP