知っていることが増えると、大学受験も有利に!受験の基礎勉強は大切

昨日は、高3生に昨日投稿したブログの一番下の興味深い記事の共有をしました。

昨日投稿した記事はこちら「勉強する子になるには?継続的に勉強するようになるには、どんなやり方があるの?→https://activeintheworld.com/blog/9441

知識があるのか?無いのか?その記事の内容は正しいのか?正しくないのか?

大学卒の方が、きっと調べることに慣れているので、簡単に調べられるのだと思います。

昨日は、知っていることが多くなれば、受験には有利になるのだし、将来の道も幅広い道を選べるのだという話を例を挙げながら話しました。本日はそのことについて投稿します。

知っていると思い込んでいる日常的な知識

新型コロナウイルスのせいで、家に籠る時間が増えたので、YouTubeのお片付け動画をいろいろ見ていました。お片付けや断捨離のYouTube動画はたくさんあります。

私は、椎茸が大好きなのですが、使い忘れをしてしまって冬でも真っ黒になって食べられないことも多いのです。椎茸は冷凍できないと思い込んでいました。

私は椎茸が冷凍できないと思い込んでいました。76%の方が知らない知識のようです。

8割が知らなかった?→https://weathernews.jp/s/topics/201910/150065/

ところが、YouTube動画では、椎茸は冷凍できると言っていたので、その真偽を調べてみました。スーパーでも椎茸売り場には「椎茸は冷凍保存できます。冷凍保存の方が栄養成分が多いそうです。」と書いてありました。YouTube動画と同じことを言っていました。「椎茸って冷凍した方が、栄養価値が高いのだ!」と理解したので、本当にそうなのか調べてみました。

椎茸は冷凍できるのかと思って調べたサイトはこちら→https://www.gaspo-kinokoya.com/blog/blog_detail/index/176.html

東京農業大学教授のお話はこちらへ「おいしいきのこの見分け方」→https://www.gaspo-kinokoya.com/column/column_detail/index/177.html

椎茸は、生の椎茸と干し椎茸があります。干し椎茸はこちらへ→https://shiitake-himeno.co.jp/blog/2456#:~:

きのこを冷凍すると栄養UP!→https://wasumasyo.com/archives/2542

栄養価が上がるとは書いていないような、、、、「旨味が良くなる」とは書いてあります。先ほどの東京農業大学の教授は、「椎茸は新鮮なうちに食べるのが良い。」と言っているので、やはり生で新しいうちに食べるのが良いのですね。

ただ冷凍保存もできるということなのだと理解しました。今回は時間不足で、きちんと生の椎茸と冷凍椎茸の成分を比較しているサイトまではたどり着けませんでした。

椎茸は冷凍保存しても美味しくはないと思っていたので、冷凍保存はしていなかったのですが、セール椎茸がスーパーで出ていたら、冷凍保存をしてみようかと思います。

椎茸に関しては知っているとばかり思い込んでいました!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

大学受験の知識はあるの?

毎日いろいろな大学受験のニュースが私の元に入ってきます。Googleのニュースは中心が大学受験に関してです。

フェイクニュースもありますし、わざと大袈裟に受験生を不安がらせる内容もあります。正しいニュースとニセの情報を見極める判断力が必要です。

「推薦の知識はある?」「どんな推薦があるの?」と生徒たちに尋ねると、皆さん知らないようです。

「受けたい大学の入試問題を解いてみたの?」誰も頷きません。あらあら、、、

「どんな問題が出るのか知らないの?」「どんな問題が出るの?」

誰も答えられません。「皆さん、まだまだ受験生ではありませんね。基本的なことは知っていた方が良いですよ。知識があるのと無いのとでは、対策方法も変わるからですよ。」

昨日は、高3生徒たちはなかなか帰りませんでした。私の話を真剣に聞いてくれていました!

受験勉強の基礎的な知識を最近の高校生は学校で習わないのです。大学はそこをついた問題を出題しますね!

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP