2021年慶応義塾大学一般入学試験において、最初にやるべきこと

今日は、高3受験生が憧れる慶応義塾大学の一般入学試験について書いてみようと思います。

慶応義塾大学では、一般入学試験、文学部で行われる自主応募制による
推薦入学者選考、法学部で行われるFIT入試、理工学部や、総合政策学部・環境情報学部、看護医療学部で行われるAO推薦、法学部、商学部、理工学部、薬学部薬学科で行われる学校推薦型選抜があります。

又その他の入試方法として、全学部を対象とする帰国生入試、法学部で行われるIB入試、全学部で行われる外国人留学生入試、経済学部で行われるPEARL入試があります。

経済学部で行われるPEARL入試は、興味があり調べたことがありますが、英語達人でないとつまり英国や米国など英語が公用語の帰国生レベルでないと難しいとわかりました!

いつかPEARL入試で経済学部に合格する高校生を育てたいと思います。

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

慶応義塾大学学部入学定員及び募集人員は?

今年2020年入試で、総合政策学部と環境情報学部の募集人員が減りました。私は各1名ずつ合格させました。総合政策学部と環境情報学部には同時合格はないようです。そして今年は募集人員が50名も減ったので激戦でしたね。

慶応義塾大学学部2020年度一般入学試験
合格者および補欠者の入学許可状況→https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/news/2020/2/21/258-64499/

慶応義塾大学学部2020年度一般入学試験志願者状況はこちらへ→https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/news/files/2020/2/3/shigan_20200203.pdf

倍率や合格得点はどのぐらい?

やはり慶応義塾大学は昨年よりも倍率は減りましたが、人気の大学ですね。入学試験に独自性があるので、慶応義塾大学を目指す人でないとなかなか合格しません。

2019・2020年度 一般選抜 統計総括はこちらへ→https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/files/2020/5/8/toukei-2020.pdf

2020年度 一般選抜 得点状況はこちらへ→https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/files/2020/5/8/tokuten-2020.pdf

来年2021年入試での変更点は?

2021年度慶応義塾大学学部一般入学試験(2021年4月入学)について変更点があります。

慶応義塾大学入学志願者は以下のことを、インターネット出願時に入力しなければなりません。もちろん自分で入力しなければなりません。

慶応義塾大学一般入学試験で、先ず最初にやるべきこと

慶応義塾大学入学志願者は、インターネット出願時に自分で入力しなければならないことがあります。

先ず最初にやらなければなりません。後回しにすると考える時間が不足します。先ず先に入力しなければならない内容を考えてください。その内容は以下です。

3.学部一般入学試験のインターネットによる出願の際に,「主体性」「多様性」「協働性」についてどのように考え,心掛けてきたかについて,100文字以上,500文字以内で入力を求めます。

上記の内容は今から準備する必要があります。

慶応義塾大学のインターネット出願時の入力内容などはこちらのサイト→https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/news/2019/10/1/258-63193/

アプリがあるので、アプリをダウンロード

慶応義塾大学にはアプリがあるので、アップストアなどででそのアプリをダウンロードしてください。

「慶応義塾大学受験生向けアプリ」になります。もちろん無料です。評価は4,8ですね(笑)詳細な入試情報がいつでも取得できます。

本日はこの辺で。

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP